アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学出来る人って物事を論理的に考えてますか?

A 回答 (4件)

そうとも限らないのではないでしょうか。



数学の偉人ともいえるエヴァリスト・ガロアは、群論という現代数学の基礎となる難解な理論を構築しましたが、若くして決闘でなくなりました。

しかも女性を奪い合う愚かな決闘です。

決闘前夜、日記に「自分はもっと多くの数学論文を書きたいが、時間がなさすぎる」と嘆いています。

論理的に考えられたら、そんな決闘は避けたはずです。
    • good
    • 1

物事を論理的に考える、というのではなく


いざというときには
物事を論理的に考えることが出来る。

そういうことだと思います。

ワタシは数学が得意でした。

そんで、花などを目にすると、花は
どうしてキレイに見えるんだろう
なんてことをすぐに考えてしまいますね。

その考察法ですが、勿論、理論的に
考える訳です。

高校時代から、そんなことを考えて
いまして。

放送大学で、美の説明をしていたのですが
ワタシの考えと理論が同じで
嬉しくなったことがありました。
    • good
    • 0

数学に関しては勿論そうでしょう。


数学以外ではどうでしょう。学校で出会った数学教師や、北大数学科卒の知人もいますが、日常生活や人間関係では必ずしも論理的に行動しているようには見えませんでした。

答えが一つしかない問題には論理的に対応できても、答えがいくつもあったり、そもそも答えがあるかどうかさえ分からない問題には、論理的に行動を選択することが苦手なのかもしれません。
    • good
    • 0

論理的思考とは?



1タス1は2?
感情なら多数の意見が有りますので、色んなケースを考えられる人が『論理的思考』の出来る人と考えましょう。

理系や文系で区別しても無駄だと考えましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A