プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の2月に第二子を出産予定の者です。

上の子は保育園に通っています。
今年の保育園の役員選出の時期みたいで。
役員などのことは初めてで全くわからないので、お聞きしたいのですが、今年出産で産後の自分の身体や乳児がいること等は関係なく、みなさん役員などされているのでしょうか??保育園からもらった用紙には妊娠などで免除とは書かれていませんでした。
同じ境遇の方おられましたら、ご意見ください。

A 回答 (6件)

出産を控えているなら


来年遣りますって宣言しておくのも一つの手かもしれない。
早くやっても遅く遣っても
同じだよ~。
ただ 気を付けなきゃいけないのは
長(会長など)と名の付く役が周り番で遣ってくる場合は
選出された中から 今年の周り番は○○組さんって場合があるから
そこだけ気にしていれば
役は避けられないから。
良く
忙しくてとか介護が重なっているからとか
仕事が休めないからとかの理由を言って
避けようとしている人がいるけど
すっごく嫌味言われてました。
「忙しいのは貴方だけですか?
他の人は忙しくないから役を遣ったんですか?」って
役の利点は
先生と親しく成れる。普段聞こえてこない情報が入ってくる。
 今期は イベントや大事な会議に出産が重なってしまうと
御迷惑をお掛けしてしまうので 来期に遣らせてください。
そう伝えておけば良いと思いますよ。
    • good
    • 0

出産のときはできないですねぇ…。

それはみなさん絶対に理解してくれるはずです。育児休業が取得できる期間はやらなくていいと思います。
役員については、これから先も同様のことがあります。できるときにやるというのが鉄則ですね。
基本的には最上級生がいちばん大変(アルバム作成や謝恩会、先生たちへのお礼など卒園・卒業に関するイベントが多い)なので、「意識高い系」でなければ低学年のうちに済ませておいた方がいいですね。
ちなみに、「あまり関わりたくない系」のうちの家内は、幼稚園年少のときは「図書係(月に何回か幼稚園に行って幼稚園の先生の代わりに本を読み聞かせる)」、今は小学校低学年で「交通係(年に数回、横断歩道で交通指導を行う、ビデオを作成する)」をやっています。「今やっとけばもうやらなくていいでしょ!」って考えですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先にやっておくことが後が楽というのはよく聞きます。できるならはやいうちに終わらせておきたいという気持ちがあったのですが、出産を控えているので悩んでおりました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/13 09:00

出産時は役員なんか出来ません。



産まれたばかりの子を、子供達が走り回っている所へ連れて行く人はいません。

「出産なので、ごめんなさい。」で断りましょう。みんな出産経験者なので解かってくれます。

可愛い赤ちゃんが産まれますように。
    • good
    • 0

そういうことは 保育園や その自治体なんかでも違うので


具体的なことを書かないと回答できません。というより保育園にきいてください。ですね。
    • good
    • 1

免除になる場合もあるとは思うけど


その辺は園によって違いますし
仕事復帰後に役員やるより育休中にやってしまいたいって人もいると思うからね
なんなら担任に連絡帳で、ちらっと書いてみたらどうですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうなんですよね。赤ちゃん連れて役員に参加されてる方もいるってことですよね。。
聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/12 20:38

第二子のご出産予定との事、おめでとうございます。



現実的に考えて、ご出産されてから暫くは役員の仕事なんかやっていられないでしょう。
もし依頼が来たら、丁寧にお断りすればよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
お気遣いまでありがとうございます。
一度園に聞いてみます。

お礼日時:2024/01/12 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A