プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヶ月後の3月に60歳の定年退職になります。
会社の再雇用には事情もあって応募しません。

60歳以上の方が就ける仕事とは、例えばどんなものがあるのでしょうか?
私は今までメーカーの営業しか経験がありませんので、これといった技能もありません。
また、興味のある分野もありません。

A 回答 (12件中1~10件)

>施設の運転管理業務とは具体的にどんなものなのでしょうか?


例えば、お役所(日本の国土を管理する事務所)で電気・通信系の設備の運転(正常な運転)の監視を行います。
当該事務所配下の各所に設置されている多数の機器(受電設備や通信系設備等であり、全てネットワークで繋がれています)が正常に稼働しているか監視する業務です。
一例では、国道等に設置されている監視カメラについて、正常に映像が受信できているかどうか監視します。映像の品質等は監視対象ですが、内容(事故が起きている・道路が陥没している等)は対象外です。カメラ以外にも地震計、雨量計、水位計等々多種多様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特殊な資格や免許は必要ないのでしょうか?

お礼日時:2024/01/17 12:50

自分で見るしかないのでは?


ハローワークインターネットサービスと検索して、最上段のトップページ開いて、青色の仕事をお探しの方を開いて、必要事項打ち込めば、ドバっと出てきます。
それ位できるよね。
    • good
    • 0

ハロワだとか、転職サイトとか、


紹介ですね。

タクシーの運転手とか意外といますよ。
他に免許をとって教員をやる、などもあります。
    • good
    • 0

やる気があれば何でも出来ますが、営業の経験しかなく技能も資格も


無いようですから、再就職は今までと同じ営業職を探すしか無いでし
ょうね。畑違いの職場では長続きはしないでしょう。

あなたも家族を養い続けなければならないはずです。興味なんで考え
る必要はありません。今まで就いていた仕事が、今後も続けられると
考えましょう。だから貴方に向いているのは営業職です。
    • good
    • 1

>特殊な資格や免許は必要ないのでしょうか?


必要ありません。
どこにでもある仕事とは言い難いのですが、うまく求人がある様なら私はお勧めします。
    • good
    • 1

我が社が請け負っている施設の運転監視業務はほぼ全員が60歳以上です。

軽作業で残業なしのため賃金は高くないですが、ほぼ全員が70歳まで勤務されます。
監視業務は主にパソコンの前で行いますが、日に数回の施設内巡回もあります。結果はExcel等で記録しますので、パソコンの操作が必須です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
とても興味があります。
施設の運転管理業務とは具体的にどんなものなのでしょうか?

お礼日時:2024/01/15 12:45

ハローワークに行けば必ず勧められる、


K・K・S・T 
介護、警備、清掃、タクシー
求人はいくらでも有りますよ!
    • good
    • 1

前職はあまり関係ない仕事が多いかも?


大手企業の警備室の仕事に大量の応募があり、人事担当者は封筒の文字と切手の貼り方だけで中身は見ずに2名決めたそうです。
実直な人柄や真面目さが重視されるのかも知れません。
    • good
    • 1

ホテルのナイト(夜勤)


葬儀屋(葬祭場)の夜勤
交通誘導(現場で免許取得)
トラックドライバー(8トンまでの免許必要)
介護施設の夜勤
コンビニの夜勤
倉庫の品出し
ビルの警備(夜勤)

私も営業経験でした。60前に沢山の営業に応募しましたが。。。書類選考を通過しません。60以降の仕事では営業経験は一切生かせなくなると思います。
    • good
    • 1

52歳で大手企業を脱サラして自分の会社を興すと共に、別の会社の仕事も引き受けています(プロファイルを参照)。



あれから24年にもなりますが、いまだにその会社の仕事を続けています。それなりに経営レベルの実務経験がないと出来にくい(若い人では務まらない)仕事なので、その会社で仕事をしている人の平均年齢は67~68歳で、定年は75歳ですが1年ごとの延長契約で80歳までは働けます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A