プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分が家族にしてきたことを顧みない義父がお金に困ったときだけ連絡してきます。
数年連絡とりあってなくても平気で連絡してきます。
自分が主人にしてきたことは一切悪気なく、何かあれば私たちに連絡すればいいと思っているようで、きっとこちらがどう思っているかなんて全くわかっていないようです。面と向かって話して聞く耳をもつ相手ではないので一報思いを綴って金輪際連絡して来ないようにと手紙を送ろうとしていますが、効果があるかはわかりませんが、今手紙を送ることに対して後々何か不都合がありますか?

追記
主人は子どもの頃、義父がギャンブル三昧で給料を持ち帰らず、電気水道ガスを止められ、闇金が家に来るというドラマのような経験をしていたようです。そんな義父です、先日実の親(主人の祖母)が亡くなっても葬儀にも来ない義父でした。実の母親なのに。
それで子どもには援助してほしい、おかしい話しと思ってなりません。

A 回答 (1件)

この手の人には、断固としてお金を貸してはいけません。

少しでも貸せば、借りられると思ってしつこく迫ってきます。
だから、何があっても絶対に貸さないという姿勢が必要です。
手紙を出すときにも、その姿勢を強く打ち出すようにしましょう。
義父はギャンブル三昧の親に育てられた関係で愛情を十分に受けていない可能性が高いです。
だから、人の気持ちもわからないのでしょう。
あなたのおっしゃっていることは、とても当たり前のことですね。
頑張ってくださいね。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前、車に乗るなら自動車保険は必ず、そして何かあったときのために医療保険は安いものでいいから確実にと私が口座、通帳を管理し、義父にはキャッシュカードを持たせて保険分を毎月振り込ませ、記帳で確認する日々をしていましたが、その時も入金してもおろしてはギリギリでまた入れてみたりとおかしなことを繰り返していたので、注意の連絡をすると、自分の金なんだからどう使おうと勝手、文句があるなら入金しなくてもいいんだぞなんて言われて切られました。ありえません。どこの誰が義父の保険の口座管理をしている嫁がいるでしょうか。
5年前、主人が保証人とされていたアパートの賃貸料がその月に払えないと連絡があり、この時はさすがに保証人だったために立て替え、早急に引越しをさせました。もちろん敷金礼金、保証人もなしのところです。物件を探したのも、引越しの手伝いをしたのもこちらです。もう金輪際関わらないために自分たちを守るために仕方なくしたことです、、これで終わりと思いきや、先日5年ぶりに連絡があったと思ったら、仕事をやめた、という連絡でした。
主人が電話に出たのですが、だから何なんだという感じです。それから3ヶ月くらい経った今日、また、連絡がありました。主人は着信拒否していたので私にかかってきました。もちろん私1人のときには出ず、今はそのまま放置状態です。きっとお金の話しだとおもいます。5月に車検もありますし、そんな話しだとおもいます。年金だけの暮らしとなり、預金もない人が車を持つなんて。子どもが援助してまで車に乗るものでしょうか。そういう感覚もズレています。
まずは元気なら引き続き仕事を探したり、いよいよの場合生活保護にしてほしいです。

手紙を送って後から色々こちらが不利になることがなければ、思いを全面に出した文章をゆっくり考えたいと思います。