アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ天気分布予報で雪が予想されていても、週間天気予報で雪が予想されていないことが多いのですか。
同じ仙台市中心部の気象管区なのに、なぜ雪の予想がないのですか。

質問者からの補足コメント

• 仙台です。15日から16日にかけて仙台市中心部にも天気分布予報では雪がかかっているのに、週間天気予報では雪マークがないです。
    https://www.jma.go.jp/bosai/wdist/#zoom:9/lat:38 …

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/14 11:40

A 回答 (5件)

私が見たタイミングでは仙台駅にまでは雪の白エリアがかかってませんでした。

市役所は見てなかったのですが、そういうスポットでの予報のため、雪表示がなかったのでは、と想像します。
仙台は東西に長く、気候も違うので特定のスポットだったり他の方のいうように平均化で表示してるのかも。
16日までの時間予報では、仙台西部に雪の表示はありましたね。
    • 0

No.3 です。

いいたいのは、そこに示されているデータはどのようなデータか、それがある「代表値」なら「何をどのように代表するものなのか」をきちんと理解しないといけないということです。

「平均」で代表させることもあるし、「最も危険なもの」「最も保守的なもの」で代表させることもあります。
    • 0

天気分布予想で示される各地域ごとの時間ごとの天気分布の中に「雪」の地域・時間帯があっても、週間予報で示される「その地域全体の平均的な天気」には現れないということでしょう。

どこかの高校に「すごい数学の天才」がいても、その人の「全教科の総合成績」は平凡だったり、その高校自体が「全生徒の平均的な偏差値」でランキングされるのと同じでしょう。
    • 0

あくまで「予報」だから。

温度や雲の動きでこの後の天候を推測したものだから。推測していなかった発達性の雲が出来ることもありますし。雲の動きが推測と違うところにいく場合もありますから。
    • 0

どちらの天気予報をご覧になられてるのか。

webであればurlを補足して頂きたいです。
この回答への補足あり
    • 0