プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人が好きな人は、自己肯定感が高いのでしょうか?

人付き合いが面倒というのもあるかもしれませんが、それでも愛情を与えてくれる恋人や家族というのはかけがえのない存在だと思います。
一人が好きな人でも、両親など家庭の中で育って大きくなったはずですが、それでも一人が好きになる理由はどこにあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

いいえ。



では補足で良いので、一人で居る人に回答者を限定したら良いだけの事です。( ◠‿◠ )

私はちゃんと一人が好きな人や、一人でも平気な人の生き様や心の有り様を書いたつもりです。
アナタこそ読解力が乏しいのだと。

文脈の中に一人でも平気な訳や、一人が好きな理由がちゃんと書かれていることにさえ気付けない。

木しか見えてない。
もっと森を見る感性を養いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一人で居る人に回答者を限定したら良いだけの事です。

もうこの時点で、あなたは論点のすり替えをしていますね(笑)
そもそも私は、質問に対する回答を求めているのであって、回答者は限定していないのです。

質問に沿って回答できるのであれば誰でも良いわけであって、あなたはそれすら理解できないのですからお粗末としか言いようがありませんね。

そして、どこに一人が好きな人や、一人でも平気な人の生き様や心の有り様を書いたのでしょうかね?
書いたというのなら、私に対して読解力がないと決めつける前に、その箇所を明示してください(笑)

まあ、あなたの孤独と孤立の違いなどという話は、私の質問とは論点が違うので回答にすらなっていませんけどね。

私の質問を読み解く力もないのに、よく恥を晒せますね。

お礼日時:2024/01/16 11:49

NO5の回答者ですが追記です。



NO4の回答者様のこ回答、壮絶なヒューマンドラマが垣間見え素晴らしいでは無いですか。( ◠‿◠ )

私も都会から信州の片田舎への移住者です。
信州で老夫婦の二人暮らしです。
夫婦漫才のような夫婦ですが仲良しです。

他に男女含め親友が3人居ましたが、その内の一人は一昨年亡くなりました。

人間関係は量より質なのだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人が好きな人の質問をしているのに、なぜ夫婦の話が出てくるんですかね。
読解力のなさに呆れました。

お礼日時:2024/01/16 10:36

孤独な人と孤高な人とは違うと思います。



後者の人々はラインオーバーに気を付けられている節度を弁えた人々なんだと思いますよ(^^)

此処や世間にもよく居ますが、相手の何ひとつも知らないくせに、自分の狭く小さな物差しや、お粗末で乏しい想像力だけで勝手にどうのこうのと決めつけ、土足で他人の領域にラインオーバーしようとする人がたくさん居ます。

後者の人は、人との距離感をちゃんと保て、一人で居ることを淋しいと思っている訳でも、我慢している訳でもなく、本当に信頼でき尊重し合え、大好きで居続けられる人間関係をちゃんと築けている人だと思います。

多くには求めずとも、いざという時や本当に必要な時にちゃんと語り合え、寄り添える人間関係が、ほんの2〜3はちゃんと居て、普段は一人で居ても全く平気だと思えている独立している人たちなのだと思います。
    • good
    • 1

愛しているからそれ以外何有ります?


蛇足 私事
80歳
家内と共に傘寿迎え
北陸の片田舎豪雪地帯
古民家で
二人寄り添い暮らしています
三男2女孫11人ひ孫3人
歌舞伎町の片隅で
お風呂屋さん何軒か
商いしておりました
家内泡姫さんでした
無理に連れ添い苦労
ばかりさせて
良く此処までついて
来てくれました
感謝しております
後どれだけ生きられますかね
家内と寄り添いお迎え来るまで頑張って生きて行きます
    • good
    • 1

煩わしいことが嫌いな マイペース人間


我儘を押し通すがんこものか
求めても得られないからと言って あきらめた人だと思います
    • good
    • 0

自分は自分に嘘付かないし、人と関わらない分面倒な事は起きませんよね

    • good
    • 0

小さい時に日時的に虐待を受けていたなど、親の理性のある愛を受けて育っていない人は、一人でいる事を好みます。

動物でも虐待を受けるとそうなります。でも、そういう人が大人になってからでも、周りの人が愛情を持って接する事で改善する事もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A