アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「仕事に行きたくない」という甘えた気持ちを無くすためにはどうすれば良いでしょうか?

最近ストレスが多く、仕事に行きたくないと思ってしまいます。でも、これって甘えなのですよね。 最近何回も目覚めてしまい、ずっと仕事や上司のことを考えてしまいます。
特に、朝目覚めた時は精神的にかなり辛く起きるのが本当にきついです。
涙も出そうになりますし、今日も顔を洗った後に洗面所でうずくまってしまいました。
でも、「仕事に行きたくない」と思ってしまいますが、何とか遅刻せずに毎日仕事を行っています。

このような状況について、ネットで少し調べてみました。
「仕事に行きたくない」と思うのが甘えで、「仕事に行きたいけど行けない」が精神疾患の状態と書いてありました。
「仕事に行きたい」という思いがなければ甘えとのこと。
私の場合は、行きたくないと思ってしまうので、甘えになると思います。
仕事は、常駐型のシステムエンジニアをやっています。
仕事量の多さだけでなく、売上拡大、利益拡大、案件拡大、部下育成要求が高く、プレッシャーに負けてしまっています。

会社では、上司に怯えてしまっている状況です。
上司は、自他共に認める厳しい方です。
言い方もきつく、すぐに熱くなってしまう方なので、報告や連絡・相談でも言い方や応答を間違えると直ぐに特大の雷が落ちます。私が話している最中でも割り込んで叱責が始まります。

私は、夢も希望もなくなって生きていくのが辛いです。
仕事は何とかこなしていますが、怒られ嫌味を言われ耐え続ける毎日です。ここでは書けない言葉も言われ精神的にズタズタです。

上司は、会社からはかなり信頼されており、転職後トントン拍子に昇進している方なので、仕事はできる方です。
部下も育って昇進している人もいれば、精神的に病んでしまい辞めていった方も多々います。
それでも部下育成に関しては、評価は高いようです。

上司の要求通り(要求以上)に動いたり応答しないと直ぐに怒られますし、かなり厳しい言葉を言われるので、萎縮してしまいます。
萎縮すると、悪循環で良い受け答えができずさらに怒られてしまいます。

上司の要求に応えられるように、技術的な勉強やマネジメントや話し方の書籍を読んだり自分なりに努力はしています。
しかし、怒られるので努力が足りないのも事実です。

「仕事に行きたくない」という甘えた考えは、どうすればなくなるでしょうか?
どうすれば普通に人のように「仕事に行きたい」と思えるでしょうか?
助けてください。

上司は、自分のことを思って言ってくださっているのに、落ち込んだり、憂鬱な感情になってしまい申し訳ないです。
こんなダメダメ人間の私に何かアドバイスはありますでしょうか?

A 回答 (23件中1~10件)

金です。


あなたは貯金いくらあります?
自宅は持ち家?
一生アパート?持ち家なら屋根や外壁、10年に一度200万ずつはかかります。車は?
病気になったときしばらくやってけます?家族は?
働くしかないんです、こんな日本じゃ。
    • good
    • 0

質問者様がネットでお調べになった精神疾患の状態「行きたいけど行けない」の「行きたい」は「行きたくないけど行かなければならない」のことです。


「今日も仕事だー行くぞー」と思ってるのに行けないというわけではありません。
(もしそういう人がいたらかなりヤバい状態です笑)
つまり質問者様と同じです。

なので質問者様も一度病院を受診されてみてはいかがでしょうか。
お医者様は何人もそういう方を診てきていると思いますので、何か心が楽になる・考え方を変えられるアドバイスをしていただけるかもしれません。
もちろんお薬も。
    • good
    • 0

あまりよい職場ではない職場。

    • good
    • 0

たまたま仲のいい(ストレスにならないという意味)同僚に恵まれるか仕事に集中してストレスをスルーできるようになるとか、何かしら努力は必要と思います。



そうなるともう、勉強と筋トレしかないですよね。
    • good
    • 0

常駐型SEつまり偽装請負、要するに実質派遣はクソです。


仕事が出来る、開発能力が高いヤツが出世できるのではなく、
仕事を取ってくる人、客を騙して高単価契約させることが出来る人が出世します。
ふつうのPG兼SEみたいなやつは使い捨てです。

残業も多いなら、うつ病診断されてください。
上司との相談は全て録音というか、勤務中は全て録音しておくぐらいしましょう。
スマホではなくICレコーダーがお勧めです。集音力、ノイズ、電池持ちなど全然違います。

会社のせいでうつ病になった。
就労不能になった。
労災認定されれば数百万とかとれるケースもあります。

就労不能なので、労働、バイト含む。および転職活動などはしてはいけません。
この間スキルを積む。
例ええば動画編集の仕事をする。習う。
などしてIT以外の仕事ができるようにするか起業をお勧めします。

一度精神的に病んだ場合は、転職できても再発というか、思考力低下などで
まともに仕事が出来ません。
もっともこの業界の場合無能、未経験可同然でも経験者として客先に放り込むのも当たり前なので
あまり心配する必要ないかもしれませんが、それでも35、40過ぎてくるとリストラ対象です。
解雇は難しいので、遠くのプロジェクト、失敗プロジェクトに回され、自己退職に追い込んでくるでしょう。

なので、うつ病で傷病手当をもらいながら、同時に労災申請、パワハラだと指摘して今の会社から金を取って
転職、起業がベストです。

下手しも昔ITにいました、難関資格も持っていますが、日本のITは多重ゼネコン形式なので
見捨てました。
ブラック企業と裁判もし、起業しました。

このような行動が出来ないなら、今の職場に耐えるか、首をつるしかないでしょう。
ITのスキルは他の業界では全くと言っていいほど役に立ちません。
パソコンが使える。というのは当たり前程度の知識でExcelず少しできれば十分なのです。
    • good
    • 0

SEでストレス。


辞めた方がいいと思いますよ。
仕事辞めますか?人間辞めますか?
という重要問題なのかもね。

ただたんに、SEの仕事が向いてなかっただけなんですよ。

私の同級生が4人大企業のSEで就職しましたか、2人は、5年ぐらいで鬱で退職しました。ひとりは、営業になったので続いていますが、精神安定剤服用してるそうです。もう1人は、プレッシャーに強かったからね。

【頭の疲れは寝ても取れない】
【体の疲れは寝たら取れる】と言ってた人もいます。
その人も、大手のゼネコンでしたが家業を継ぐために辞めました。
その人も、かなりのストレスがあったのでしょう。
家業は、肉体労働です。その時にそう思ったのでしょうね。
    • good
    • 0

まず、あなたは全然ダメダメ人間ではありません。


仕事と、ご自分の役割に対して、今より少し理解なされば大丈夫かと思います。

あなたのように心優しく真面目な方は、お金儲けの勝負には不向きですが、上司を支えるポジションに就ける辛抱強い人が居ないと、上の人が動けないんですね。

このように、あなたにはあなたの役割があると思いますよ。

そして、上に立つと分かります、今の上司の気持ちが。
優しい言い方をすると、人間は怠惰に流れ気持ちが緩み、大きな事故や失敗に至るため、上司は言葉も悪くなり言い方もキツくなるんですね、仕方がありません。
そのように部下を引き締めるのが上司の役割ですから。

それと、社員と家族の生活を維持して行かないといけませんのでね。

今、あなたに一言だけアドバイスを差し上げるとすれば
「マイペースで!」
これだけ申し上げておきたいと思います。

あなたは充分強いんですよ、上司を支えているんですから。
人の強さにも色々ありますから。
    • good
    • 0

実は非正規雇用の人間だから 笑


by 東証プライム企業 正社員総合職
    • good
    • 0

一回バカやってみる、出来ません渡しには無理です他の人にやってもらう方がいいと思います、私は今手一杯です、など、アップアップを表現してみましょう。

抱えすぎると大きくミスします、持てる量だけにする、自分を大事にしてください
    • good
    • 1

あなたにとっては嫌かもしれませんが、怒る=期待している という可能性もあります。

本当の本当に仕事ができない人には普通は怒らないです。怒る労力すら無駄なので。

あとは、転職は考えていないのでしょうか。その会社に固執する理由が何かあるのでしょうか。

転職とまでいかなくても、配置換えをしてもらうという手もあります。
文章を読む限り、その上司が嫌なだけのように見えるので、違う部署への異動願いを出してみるのはいかがでしょう。

誰か補佐役の人を追加で現場に投入してもらうのもアリかもしれません。
まあ、あなたの負担が増えるだけかもしれませんが...

現職は変えずに自力でなんとかするには自分の意識改革を行うぐらいしかないですが、質問文から、あなたにそこまでの心の余裕があるとは思えません。

> 仕事量の多さだけでなく、売上拡大、利益拡大、案件拡大、部下育成要求が高く、
会社としてはいつまでも同じ仕事、簡単な仕事だけをさせておくわけにはいきません。人を成長させないと会社が成長しないので。
これはどこの会社でも同じです。

> どうすれば普通に人のように「仕事に行きたい」と思えるでしょうか?
大半の人は仕事に行きたくないですよ。生活のために嫌々行ってます。

私もIT系なんですが、私も仕事量が多くてつらかった時期があります。
その時は「別に失敗しても俺が怒られるだけで、誰かが死ぬわけでもないしなー」というスタンスで仕事をするようにしました。それで気分は結構楽になったので、淡々と仕事をこなせるようになりました。
まあ、金融やガチのインフラに関わるシステムでもなく、ビックプロジェクトのPMでもなかったのでそんな考えでも大丈夫だったんですが...
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A