性格悪い人が優勝

0の読み方ですが、日本語で0はレイと読みます。
ゼロは英語の読みです。

ですが、携帯電話の番号などを読む際、
番号に0が入っているとゼロと読むことが通例となっています。
ゼロ以外はすべて日本語読みです。

例:090-1234-5678(ゼロキューゼロのイチニサンシのゴーロクシチハチ)

0の読みはレイですか?ゼロですか?
どちらの読みでも相手に通じれば問題ないのでしょうが、
正しい日本語読みはどちらでしょうか?

A 回答 (23件中21~23件)

https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/gimo …
↑をポチりしてください。

いまの日本語の読みはNHKが基準です。
いままでは、090を「れいきゅうれい」と読むのがアナウンサーとして一般的でしたが、通販番組とかでわかりやすくするために0120「ぜろいちにぜろ」と読み始めて浸透したため、ゼロを読む事が多くなったと考えます。

ちなみに「約」と「およそ」も使い方を分けていますし、
競馬や競艇は「配当金やクレーム防止」の観点から「2(に)」を古い読みの「ふた」(ひー(1)ふー(2)みー(3)より)と読むようにしているそうです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

間違いが少ない方を使用したほうが良さそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/16 12:56

日本語ではレイです。


一部の放送局ではちゃんと(レイキュウレイの〜)と言っていますが、ゼロキューゼロという人のほうが多いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

NHKは正しい日本語を使用しているそうです
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/16 12:57

日本語は【レイ】ですね。


読むときは、【レイ】でも【ゼロ】でもどちらでもオーケーです!
確実に伝わる方法を選択してください。
私は【ゼロ】を使用しています。電話等の口述でのエラーが発生しにくいと
思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確実に伝わる読み方のほうが良さそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/16 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A