プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生、保護猫の譲渡について
保護猫ボランティアの団体が主催する譲渡会に参加してきました。

現在の私は以下のような状況です。

・大学4年(4月からの就職先は学校法人)
・職場に近いペット可物件に引っ越し済(1LDK40平米)
・窓、玄関前には柵を作って脱走対策をする予定
・後見人は両親で同一県内在住、猫飼育経験あり
 車で15分くらいのところに兄もいる(実家で飼育経験あり)
・夜間の学部なので平日昼間はアルバイトをしている(全単位取得済なので現在は授業なし)

以上の内容をお伝えして、トライアルをする猫ちゃんを決めました。
脱走対策完了の写真を送ってからトライアル開始と言われています。

その他、お伝えしていない情報で飼う覚悟を見せられるものとしては
・自宅徒歩圏内に2件動物病院あり
・十分な貯蓄あり
というような状況です。

もうトライアルは決定している訳ですが、特別異常がなければ飼えると思ってよいのでしょうか?脱走防止対策で2万円くらいかかっているので譲渡を受けられず邪魔な柵が家中に張り巡らされているだけの悲しい状況になることは避けたいです。

A 回答 (3件)

うちの保護猫ボランティアの方は 日中誰かお世話をする人がいる


広くて自由に過ごす畳一帖の高さと幅のあるゲージで飼える事
充分な生活力があること 等厳しい条件を揃えないと保護した野良猫は渡せないと言われました
    • good
    • 0

猫の保護ボランティアを元々してました。


譲渡会によってルールは様々なのですがトライアルが決まるところまで話が通っているのであればあとは脱走防止策がきっちり出来ていれば大丈夫だと思います!
玄関の柵は天井まで付けないといけないことが多い印象です(そもそも二重扉等でしたら必要なしor腰までの柵)。
あとは猫ちゃんによっては緊張しいの子がいるのでおしっこが出ないとかご飯を食べない、夜泣き等ストレスがたまる状態じゃなければ大丈夫だと思います。それはもう猫の生まれ育ちの環境や性格によるのでなんとも…。
主さんの徹底ぶりから猫愛は伝わってきますので無事一緒に暮らせることを祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

二重扉ではないので、柵は180cm以上のハイタイプのものをと言われました。190cmのものを取り付け予定です。

性格の問題で合わなかった場合は仕方がないですね。そこは覚悟しておこうと思います。

インテリアが好きで緑をたくさん置いているのですが、猫飼育前提だったので全てフェイクにして、ルームフレグランスも置かずに無臭の消臭剤で我慢しています(笑)

お礼日時:2024/01/16 12:21

その最終決定はボランティアの団体が決断するのだろうし私達部外者では判断はできないかと。

しかしトライアル開始の条件は提示されたのですから其処まで厳しい訳ではないかと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A