アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もともと隣人トラブル気味だったのですが、無関係の母がでしゃばってきたせいで悪化しそうで困っております。

隣人はいびきがかなりうるさいタイプの人で、私はそのために不眠状態になり現在病院にかかっています。
管理会社には相談済み・隣人にも手紙で相談をしたこともあったのですが、「生活音なので注意もできない」と返答があり、契約期間満了を待ち引越し予定でした。

ですが今日、母親が私の知らない間に隣人に喧嘩腰で『うるさい、静かにしろ』『おたくのせいで娘が病院にかかっている』と直談判し、管理会社にも『うちは悪くない、連絡は私を通せ』と勝手に連絡していました。

この部屋は私の契約で私の一人暮らし、家賃光熱費食費など生活費のすべても自分で払っています。
そして、母にも隣人に直接何かするのはやめてほしいと再三注意していたのにも関わらず、この出来事です。

隣人からすればなんでこんなことでクレームをつけられなければいけないのか?という状況だと思いますし、管理会社から見てもうちは困った住人でしかないです。

■隣人に謝罪をしたいのですが、却って逆効果でしょうか。
■母にこういった行動をやめてもらう方法はないでしょうか。

また、このような状況にたいして何かアドバイスをくださいませんでしょうか。
この家に一人で住んでいないといけないのは私なのに、契約者は私だからトラブルがあれば悪くなるのは私なのに、こんな状況になってしまって本当にしんどいです。助けてください。

A 回答 (2件)

そのお母さんに全部まかせたらいい。

そして何か聞かれても「母が勝手にやってるんです。止めてもいうことを聞かない」と言い訳しましょう。
隣人に謝る必要はありません。
ただし「いびきのすごいのは睡眠時無呼吸症候群だそうです。それで夜に死んだ人もいるそうですよ。人工呼吸器みたいなのを付けるといいそうです。せめて横向きにねるだけでもいいそうです」くらいのことは言ってあげましょう。
(実際、昔、住んでいたマンションの一軒となりの人は睡眠時無呼吸で死にました)
    • 0

うわー最悪のお母さん。

隣には謝罪に行かない方がいいと思います。
相手も感情的になってるかも知れないので。
管理会社の方にだけ軽く母がご迷惑をおかけし申し訳ありません、と言っておけば?
今後どうしたら・・
あらかじめ管理会社や隣人に「認知症の母が訪ねてくる事がある」と言っておく、住み心地などをお母さんに話さない、といったところでしょうか。
    • 1