アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎だと村八分っていまだにあるんですかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (7件)

ありますよ

    • good
    • 0

北陸の片田舎にいます


村八分ほとんど聞かないです。
国内190村高齢化は凄まじく70%以上です
自分の生存さえ危ないのに村八分など?
又そんな事すればXやYouTuberの
格好の餌食ですし今時の方々即移住します
蛇足
村二分昔の方々賢いですね火事と葬儀埋葬は
除外しています
現代は陰湿な苛めです
なんと小中高の生徒さん昨年はじさつ者500人
過去最高更新
村八分など笑い話です
    • good
    • 0

昔の葬式以外は手を貸さねぇ…みたいに厳密な村八分はないと思うが、些細な理由でハブられるって大なり小なり残っていると思います。


 10年位前に山口県で起こった連続殺人の発端も、集落内の軋轢が原因でした。
 詳しくは「山口連続殺人放火事件」で検索してみれ。
    • good
    • 0

2018年8月に、奈良県天理市の自治会にて起きた村八分状態が全国的なニュースとして報じられました。


様々な形で残って居るようです。
詳しくは以下のリンクをどうぞ。
https://fam-iyagarase.com/murahachibu/
    • good
    • 0

田舎と限らず、都会でも「後からきた者が、その地にある昔からのルールに従わないで、そのルールに文句をいって無視する」ってことは多いでしょう。


たとえば、「我が家は、町内会に入らない!だから、町内会費は払わない!」ってことは、首都圏でも発生していますよね?
なので、「村八分」だけでなく「町八分」とか「区八分」ってのもあるかも?

田舎の有力者の理不尽な意向に逆らったことで、移住者が始めたカフェが閉店に追い込まれて、その地を去るなんてニュースもありますからね。
    • good
    • 1

似た物はあるでしょうね。


移住してきたが部落の暗黙のルールが解らずに居ると阻害され、結局出て行く事になった
と言うのは以前テレビ番組でも言われて居ましたからね。
    • good
    • 0

田舎でも都会でも会社でも、あってはならない事ですが、どこでもあるでしょう。

3人集まれば派閥ができるとか。

した人が悪いのか?された人が悪いのか?

煽り運転と同じかもね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A