アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古い団地の蛍光灯をLED照明に交換したいと思っています。
天井の照明取り付け部分は画像のような形になっています。
アダプターなどを購入する必要はありますでしょうか?
それとも、ネットで販売されているLED照明なら何でも合いますでしょうか?
おすすめのLED照明も教えていただけると助かります。
安くて、今後も交換がしやすい物を希望しています。
よろしくお願いいたします。

「古い団地の蛍光灯をLED照明に交換したい」の質問画像

A 回答 (8件)

埋込ローゼットに引っ掛けシーリングがついているものと思われますね。


すごく古そうですが、新しいものはこんな感じです。
https://www.garageland.jp/column/index.cgi?mode= …
この角型引っ掛けシーリングを回して外せば普通の埋め込みローゼットになります。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%8 …
取り付け方はこの動画を見てください。

アホみたいに簡単でしょ? LED照明器具は高くはないので蛍光灯型のLEDを交換するのはやめたほうがいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございます。

参考になるたくさんのリンクと動画をありがとうございます。
動画を見る限り難しくなさそうですね。
あとはローゼットの出しろが11mm以上あるか否かですね。

お礼日時:2024/01/19 19:45

規格ものなので、はまります。

あとはデザイン上合うかどうか考えてお選びください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございます。

見ただけで規格ものだとお分かりになるのはすごいですね。
皆さまのご説明では交換はそれほど難しくなさそうですで、デザインと価格を考えてみます。

お礼日時:2024/01/19 19:47

回転したらはずれるソケットですから、そのままLEDシーリングライトを購入してきて取付できる



一般的な市販のもので大丈夫。家電量販店とかで売っているもので大丈夫ですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございます。

一般的な市販の物で大丈夫そうですね。
難しくなさそうで安心しました。

お礼日時:2024/01/19 19:42

一応、左に回すと外れるソケットですからそのままでも、


シーリングタイプに変更できますが、ココの取り付け強度が不明です。
※古い住居だと照明の重量で落下する事が良く有ります。

正直、電気屋さんで相談する事を勧めます。

器用な方なら、強度を調べて補強してください。

※私は電気工事士です

ソケットの結線(!)を触らぬこの工事なら、電気工事士資格は原則要りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございます。

取り付け強度も考慮に入れた方が良いのですね。
プロの方からのアドバイス、勉強になります。

お礼日時:2024/01/19 19:41

パナソニックの「LEDシーリングライト」なら、画像の引っ掛けシーリングのコードの付いた角形の器具(引っ掛けシーリングキャップと言います)を外せば、取り付け可能です。


 私も、ご質問と同様の器具に、取り付けたことがあります。
屋内配線をいじるわけではありませんので、電気工事士の資格の無い方でも取り付け可能です。

パナソニック LEDシーリングライト
https://panasonic.jp/light/products.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございます。

同様の器具をお使いだったのですね。
ご説明を読む限り、交換はそれほど難しくないようですね。

お礼日時:2024/01/19 19:39

蛍光灯をLEDに変更する場合、器具ごと替える必要はありません。


丸型等のLED電球にはAC100Vを直接印加しても良いように変換器が内蔵されていますから、蛍光灯用のグローランプさえ外しておけば、口金の形状にあったLED電球に交換するだけで済みます。
よくある形だと、この辺りでしょうか。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CP7TZJ8L/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございます。

今の古い照明器具にLED電球を使うというのも可能なのですね。
具体的な商品の提案もありがとうございました。

お礼日時:2024/01/19 19:37

天井の金具が、お使いになるシーリングライトに対応していれば取り付けができます。


「シーリングライトの取り付け方2:金具の種類が合うかどうか」をご覧ください。
https://www.motom-jp.com/2020/10/27/%E3%80%90%E3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございます。

リンクを拝見すると、引掛埋込ローゼットというタイプのようですね。
種類が色々あるのを初めて知りました。

お礼日時:2024/01/19 19:33

LED照明も同じ取り付け方法のものがあります。


国としても交換を推奨しているので、おそらくほとんどのが対応していると思います。

でも、確実とはいえないので、ネットではなく電器店へ行って確認してください。
店員にこの画像を見せて、LED照明を取り付けられますか?と聞けばいいです。
聞いたからと言って必ず購入しなければならないわけじゃないですから、買うのはネットでも別の店でも構いません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございます。

国も交換を推奨しているのですね。
確かに電気店を頼ると確実ですね。

お礼日時:2024/01/19 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A