電子書籍の厳選無料作品が豊富!

部屋のペンダントをシーリングライトに変更するため取り外そうとしたところ、写真のように引っ掛けシーリングに金具が付いていました。

このままではシーリングライトの取り付けはできないと思うのですが、この金具はどのように外せばいいのでしょうか。
簡単には外せない場合はペンチなどで上方に折り曲げるだけでも大丈夫ですか。

もしどうしても引っ掛けシーリング自体の交換が必要な場合ですが、木ネジを元々と同じ場所に締め付けても強度は充分でしょうか。

「引っ掛けシーリングに付いている金具」の質問画像

A 回答 (2件)

(1)まず、照明器具を外す。

(2)シーリングボディー(天井に取り付けてある方)のビス二本を外す。

(3)シーリングボディーを引っ張ると天井から離れる(コードは接続したまま引っ張り出される)

(4)問題の金具を横にずらして外す。

(5)上記の逆の手順でシーリングボディーを取り付けて完了。

※問題の金具はシーリングボディーと天井の間に挟み込んであるだけですからこの方法で外れます。

※シーリングボディーへの配線作業は電気工事免許が必要ですが、ボディーの電線を抜き差ししないので素人でもOKです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

挟んであるだけだったのですか。
それなら大事にならずにすみそうです。

ビスを元と同じ穴にねじ込んでも強度は大丈夫ということでいいのですね。

元のビス穴で大丈夫です。

むしろ位置をずらす方が、受側が割れたり、ビスの効かない場所に打ってしまったりと、問題多いです。
と言うより、同じ位置に打たないと、配線穴の位置が違ってきますので、素人さんにはややこしい話になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

おかげさまで安心して作業ができそうです。