プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不安障害などで、思い込みによって実際起こってないものが起こったと勘違いしてしまうことはありますか?

私の場合、今は口元に何かハンドクリームや水など跳ねてくるのが怖いのですが、
ベッドの上で跳ねるわけがないのになんか唇についた気がする、
ハンドクリームが跳ねてくるわけがないのに塗っていた時に唇に飛んできた気がする
などです。

注意を払って神経が唇に跳ねないようにって思いすぎてるせいか跳ねないようなものですら、触れた気がしてしまいます。

実際、以前匂いが怖くなった時、怖くなったきっかけの匂いが、トリュフ風味ミックスナッツの匂いだったのですが、
歩いていたり家にいたり、そこでその匂いがするはずがないのに、脳がおかしいのか、匂った気がしてしまうことが多々ありました。

A 回答 (3件)

神経症の経験者として感じたことを書かせて頂きます。



あなたは口元にハンドクリームや水などが跳ねて付いたように感じてしまうとのことですが、これは強迫神経症の場合に良くあることだと思います。
ですから、もし、あなたが心配性や完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っているのであれば、森田療法の学習をしていく中で強迫観念が薄れてくれば気にならなくなってくると思います。


以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-59.html
https://www.mental-health.org/morita.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます
ゆっくり読んでみます

お礼日時:2024/01/21 05:57

たくさんあるよ。


人を傷つけてはいけないと考えていると、自分が人を本当に傷つけていないか不安でおれなくなる。
やがて、傷つけたような錯覚にとらわれるようになっていく。
あなたは空想の世界にいるからそんなことになる。
もっと現実を見ないと。
意識を現実のしないといけないことに向けること。
口元に何かハンドクリームや水など跳ねてくることばかり考えているから、そんなことになる。
受け身で過ごさないで、自分のしないといけないことやできることに目を向けていくことで改善していくよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、跳ねないように、跳ねてきたらやばい、ってずっと考えているから思考がそっちになって勘違いしている気がします。。
ありがとうございます
現実的に考えて、普通に手を洗ったりできるように心がけます

お礼日時:2024/01/21 05:49

はい

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A