プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分をうつ病に追い込んだ人達が憎くなり心が疲れます。

もうこんなこと考えるのやめようと思っていても、うつ病によって働けず、経済的困難に陥るたびにどうして、と憎しみの感情が湧きます。

A 回答 (6件)

うつ病に追い込んだ人が憎い。


もちろんそう思いましょう。その考えに否定はしません。

その原因がパワハラ上司だろうが、過重労働させて無責任な上司、あるいはセクハラ、モラハラ、etc...

仕事が原因であって、療養、休職、収入減で悪循環で悪化なら、
弁護士さんに相談しましょう。

「やられたらやり返す。倍返しだ」の精神も大事です。


精神的苦痛が金銭で戻るわけでないけど、その慰謝料とかが戻ってきたらば、うつの要因である経済的苦痛が若干おさまるかもしれませんよ。
    • good
    • 1

心が疲れるようなことはしないことです。


疲れを減らし、少しでも楽に暮らしたいのであれば、憎しみなど捨てるように努めることです。 
経済的困難に陥ったときに憎しみなど湧かしても何かがよくなるようなことはあり得ません。 経済的困難の打開策や乗り切りの工夫、辛抱や耐久力の向上に気を向けた方がイイです。 
《自分をうつ病に追い込んだ人達》と思うのを止めて、《うつ病に逃げ込んだ自分》と反省して、もっと自分自身の思考や行動を積極的、アグレッシブになるように、方向転換を考えたらいかがですか。
    • good
    • 1

それがうつ病の症状です


その先に自分が嫌になります
貴方は病人なのです
風邪を引いたら鼻水が出てくしゃみが次から次と出る様に
普通の状態ではないんですから仕方ないのです
    • good
    • 1

あなたの仲間は世の中にたくさんいます。


私もそうです。

生産性ゼロの思考で、むしろ自分を傷つけてうつ病が悪化します。
脳内で虐殺して。「はい、今日も殺した。今日はおしまい!」
みたいにダラダラと考え続けてしまう癖を止めましょう。
    • good
    • 1

そうですね。


私も、それで転職しました。
うつで2級ですが、うつによって「働けない」ということは有りませんよ。
次の職を探されるのが賢明です。
    • good
    • 2

そうですか。


それで質問はなんでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A