プロが教えるわが家の防犯対策術!

有休、休日出勤として申請したのに何の確認もなく勝手に代休、代出で処理されました。
我慢するか組合かコンプライアンス窓口に相談するか皆さんならどうしますか?

A 回答 (6件)

私は 「コンプライアンス窓口」担当でしたのでね。


「窓口に言いましょう」ですね。
実際にそういうことがあって、その上司を「厳重注意」処分しました。本人には休日出勤手当を出しました。
    • good
    • 0

休日出勤と代休のセットと有給休暇は別ものです。


休暇申請と休日出勤申請のエビデンスがあれば貴方様の事務方の庶務さんや労務管理者(課長あたり)に確認されては如何でしょうか。

ミスや行き違いがあったとなれば修正をして貰えると思います。
会社の決まりですとかシステムとしてそうなります(ハンバーガーとポテトとコーヒーを単品で買うと自動的にセット価格みたいな)なんて言うことならしかるべきところに相談もありかも知れません。
背負うリスクはあると思いますが天秤ですかね。
    • good
    • 0

勝手にやられたんだから当然、窓口に相談します。

我慢する理由が理解できません。
    • good
    • 1

我慢します。

大きな企業であるほど頭使って会社が有利になる事を考えますから、相談しても解決しません。
有給を嫌がる職場は、自分が休んだら誰かが困るような形態のはずです。
休みたいかたは休める会社を選ぶべきです、わたしは2年半以上一度も自ら有給を申請した事がないです。
つまりは有給の使い方は、病気と怪我のストックなので、休息のための有給は不要です。
    • good
    • 1

まず、何の確認もなく勝手に処理した担当者になぜそうしたのか聞きましょう。

    • good
    • 1

我慢します。


ほとんどの企業では、代休、有休、欠勤の順で優先されます。
その方が、人事査定に有利だからです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A