アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市販の風邪薬に使用期限がありますが、なぜ使用期限があるのですか?

未開封でも使用しない方が良いのですか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。未開封なのになぜ使用できないのか不思議でしたが、今 あらためて瓶の外からよく見たら、カビみたいな点々状の変色がありました

      補足日時:2024/01/20 07:44

A 回答 (4件)

薬も劣化するからです

    • good
    • 0

薬にも寿命があります。

薬の成分で生薬配合もあります。年月経てば効能が落ちていきます。未開封でも使用してはなりません。
    • good
    • 1

時間が経つにつれて薬の成分がどんどん化学変化を起こしてしまい、本来の効果を発揮できないからです。

    • good
    • 0

はい。


使用しないほうがいいですよ。

変質している可能性があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A