アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンのケースの外側を、木で作ろうと思うのですが・・

100℃は超えないですが、それなりに熱を持つので、ちょっと心配です。
木材にある程度耐熱性をもたせる方法って、ないでしょうか?

A 回答 (2件)

木に耐熱性を持たせるには断熱材を巻く以外には思い付きません。



木材は、長時間それなりの熱にさらされると炭化します。
温度が低くても低温炭化が起り、思わぬ出火の原因になります。
また、炭化すると木材の強度は極端に下がりますので、重たいモノを載せるような場合には注意が必要です。

パソコンのケースとすると。。。発熱体と木との空間を出来る限りあけて、空気層を設け、ファンをまわしてよく換気して熱がこもらないようにするとかの工夫が必要ですかね。。

参考URLは建物の話しですが少し役立つと思います。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/hosigami/teiontan.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、以前、そんなに熱いわけのないモノが接触していた木材が、真っ黒に炭化していたので、心配していました。なるほど、低温炭化というのですね。
大変参考になるページ、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/06 21:15

パソコンケース程度でしたら、特に耐熱処理など必要ないです。


もし、木材がコゲるほどの熱を出すと、PCを構成している部品のほとんどが死んでしまいます。
PCの周りに空間を作り、ある程度風が通るようにすれば問題ありません。
最低でも後ろの電源部あたりにあるファンに通気があるようにすれば平気です。

ワタシは雑誌を敷いていますが、コゲたりもしないし焼けたりもしません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うまく空間を作って、風が通るように工夫してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/06 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!