プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いじられキャラを治す方法教えてください。大学1年生です。グループでいじられキャラです。大切にされてると感じる時もあるんですが、やはり軽く扱われてる感があります。
グループの中のいちばん仲良い人に相談しても仕方ないとか言われたりその人もしてきたりしてなんでみんなしてるのに俺はあかんの?とか言われたりします。
そしてそれは仕方ないから我慢するしかないとか言われます。
何故、いじられキャラになるのかは大体理由がわかってます。
人から変わってるとか変とか思われたくないあまり他人の顔色を伺ってビクビクしてたり、嫌われたくないから人に尽くしたり、メンヘラな部分があったり、見た目もガリガリで弱そうや、承認欲求が強くプライドが高いくせに自己肯定感低く気が弱く、優しすぎるからだと思います。
どのようにすればもう舐められなくなりますかね?定着してから治すのは相当難しいと思います。
因みにグループは抜けたく無いです。初めてできた友達だしみんなと仲良くしたいからです。
グループでは、授業後に友達の一人暮らしの家に行くんですが、もうそれも行かずに距離を置いた方がいいんですかね

A 回答 (7件)

再び#3です。



>個性的だといじられるってことなんですか?

質問者様も「見た目もガリガリで弱そう」と容姿で特徴があると認識されていますよね?
学生時代なんて人と違うことがいじりやいじめの対象になります。

白人と日本人のハーフだってそうですよね?
大人になればトリンドルさんのようにモデルとしてもてはやされますが、じゃあ、小学生時代はクラスの同級生から今と同じような扱いを受けていたかと言うと、そうではないと思います。外国人と言ういじり、ひどい場合はいじめをうけたこともあると思います。

子供は個性を受け入れられない、理解が出来ないので、それがいじめやいじりになるんですよ。大人になると経験からデータが蓄積され、気にならなくなってくるんですよ。

質問者様の場合は容姿もガリガリで弱そうなのに、承認欲求が強くプライドが高い、そのくせ自己肯定感低く気が弱いというアンバランスさが普通の人と違うのではないでしょうか?
    • good
    • 0

#3です。



>目立ちやすいというのはどういう意味ですか??

出川哲郎さんのように、目立つんですよ。見た目もキャラも個性的なので、いじられやすいですね。要するに私は個性的な容姿という事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個性的だといじられるってことなんですか?

お礼日時:2024/01/20 23:32

そのグループの中でのあなたの位置はすでに定まっているようです。



あなたが、「軽く扱われるのがイヤ、舐められるのがイヤ」というのなら、そのグループから離れるしかありません。

ただ、この質問からは、いじられキャラといっても、そのグループの安定剤的なポジションのような気がします。

変な言い方ですが、息抜き的なポジションではないかな、と。

「そんなことはない」と思うのなら、離れた方が良いです。

気にしながらそのグループに留まってもストレスにしかならないでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安定剤的なポジションとは具体的にどういう感じですか?

お礼日時:2024/01/20 23:33

>成功体験とか全くなくて、けどプライド高く人の上にたちたい、バカにされたくない、見下されたくない、とかは人一倍持ってます



人の上に立ったり、リスペクトされたりするには理由が必要です。
その理由がないのに人の上に立ちたい、リスペクトされたいと行動しているなら、そこを虚勢と受け取られ、いじられてしまうのかもしれません。

本当にプライドが高い人はとても謙虚です。
自分にできないことがあったら周囲の人に丁重に教えを請い、できるようになったらこれでまたできないことが一つ減ったと喜びます。
    • good
    • 1

私も学生時代良くいじられました。

(いじめではなく、いじられです。よく言えばムードメーカー、悪く言えば、舐められているという感じでしょうか?)

結論としては現時点で舐められない、いじられないようにするのは無理です。あなたが何か大きく変わらない限り無いと思います。
(急に奇声を上げる、目が合った瞬間に殴るぐらいじゃないと、相手も引かないでしょうね。。。)

長期的な話になりますが、いじられない、舐められなくなるには偉くなるしかありません。良い会社に入り、会社内で出世すればいじられなくなりますよ。要するに役職、肩書があなたを守ってくれます。社長や部長を目の前で小ばかに出来る会社なんて存在しないですから。


ちなみに、あなたは今は若いので、舐められなくない、いじられたくないと思っているかもしれませんが、逆に言えばそれはあなたの武器です。あなたは人を引き付ける、話しやすい、心を開かせやすいという長所もお持ちだと思います。
会社に入れば、取引先、社内含めすぐに関係を築かないといけないシーンは多いと思います。営業であれば、関係づくりが遅れれば遅れるほど、売上が上がるのが遅れます。

なので、私としては、今のままをお勧めします。
私も目立ちやすい、いじられやすいというのが若い頃は嫌でしたが、今は私にだけ話してくれる、情報をくれる、本音で話してくれるケースが多いと感じているので、今では良かったと思います。
人になめられない、威圧感を持つ上司もいますが、そういう人には業務連絡以外の情報が集まりづらい傾向になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し引っかかったんですが、目立ちやすいというのはどういう意味ですか??

お礼日時:2024/01/20 21:11

理由が分かっているのなら辞めれば良いし、皆の中に居たかったら現状に甘んじるしか有りません。

、仲良くして欲しくって媚びを売っているのは貴方です。
    • good
    • 0

プライドが高いとのことですが、そのプライドの根拠は何でしょう。


一般的には、何らかの自信や成功体験があって、そこに根付くプライドがあるものだと思うのですが、そこが質問文から感じ取れないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成功体験とか全くなくて、けどプライド高く人の上にたちたい、バカにされたくない、見下されたくない、とかは人一倍持ってます

お礼日時:2024/01/20 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A