プロが教えるわが家の防犯対策術!

しっとりしたツヤ髪

のしっとりした というのはどんな状態でしょうか?

外国人です
よろしくお願いします

A 回答 (6件)

「しっとり」は潤いがある、湿り気を帯びている、ということであり、ただし多量の水で濡れているのではない。

「しっとり湿っている」のように言います。
 けれども、「しっとりした」という表現は、「『しっとり』という感じを受ける、そういう見た目である」というほどの意味であり、だから実際に湿り気があるとは限らない。
 かくて、「しっとりした髪」は、(おそらく水に濡れてはいないのだけれども)毛髪が滑らかにきれいに(「流れるように」)揃っていて、濡れたようなつやがある、そういう様子の髪を指して使われます。
    • good
    • 0

「しっとり」は湿り気のある状態です。

湿り気があるとつやがあるように見えるのでそのような表現が見られることになります。
    • good
    • 0

しっとり


… パサパサ・バサバサ・ゴワゴワしていない感じで、ジメジメ・ベトベト・ヌルヌルしていない感じ。

いろいろ微妙なニュアンスを含んでいるので、ざっくりとした感覚で捉えるのが正解と言えます。

--------

ヘアケア用品(シャンプー、リンス、トリートメント、コンディショナー)など、美容関係のキャッチコピーは、抽象的・情緒的な語彙が多いのが特徴です。

ヘアサロン(美容室)などのキャッチコピーでよく見かける、「透け感」「抜け感」「束感」とか、言葉で説明し難い語彙も多い。


●キャッチコピーの例
うるサラSilky
うるツヤ髪
サロン帰りのうるツヤ髪
新次元のうるツヤ髪
ほどきたくなる絹髪へ
うねり髪もサラサラ扱いやすく
さらさら軽やかな髪
さらさら髪
髪の質感をリセット、さらつや髪へ
からまる髪も、指通りさらり
パサつく髪もさらりとまとまる
うねり髪にハチミツ美容
しっとりまとまる髪
パサつく髪もしっとり
するん髪
極上の艶あふれるオーラ髪へ
疲れ髪も、ツヤをまとって輝く
毛先までつやつや髪
傷んだ髪に一日中輝く、ツヤめき髪へ
わずかな傷みも補修“とぅる髪”へ
うねり髪なめらかに
きしむ髪も、うるおいなめらか
手ぐしの通るなめらかな髪へ
指通りなめらかなしっとり髪へ
ぷるサラ髪
ぷるするん髪
ぷるん髪
ぺたんこ髪もふんわり
細い・ぺたんこ髪に
うねる髪に一日中輝く、まとまり髪へ
うねる髪もまとまる
パサつく髪もまとまる
エアリーゆるふわ髪へ
 :
    • good
    • 0

パサパサでなく、髪が揃っていて、頭体・に添って流れていて、艶が良く、ある程度のボリュウムがあり、緑の黒髪だと思います。

    • good
    • 1

パサパサ乾燥してなくて、潤いがあって、まとまってて、なめらかな髪、ということです♪

    • good
    • 1

この場合のしっとりといた意味としては、なめらか、サラサラという意味かと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A