アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かつて豊かだったけど貧乏になった国10


貧しいイメージのある国も以前は豊かだった場合などもあるんですね。

( ゚Д゚)y─┛~~ 日本もこうなる可能性もあるかと思うとふあんでふあんで、、、

A 回答 (7件)

これは、中所得国の罠ですね。




新興国が低賃金の労働力等を背景として
飛躍的に経済成長を遂げ、
中所得国(一人当たりGDPが3,000ドルから10,000ドル)
に達するも、

人件費上昇によって工業品の輸出競争力が失われて成長が鈍化するさま。


世界的に見て、この傾向は顕著であり、アルゼンチン、
ブラジル、チリ、マレーシア、メキシコ、タイ
といった国々が高度経済成長を維持することができず
落ちこぼれた。

現代では、中国がその代表になりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
(*´ω`*)

お礼日時:2024/01/22 19:43

一番落ちた国の代表は、アルゼンチン。

昔は先進国だったし、母を訪ねて三千里の舞台。マルコが向かった国。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
(*´ω`*)

お礼日時:2024/01/22 19:43

かつての定義がどこまで遡るかですが・・・無いですね!


ギリシャですら貧乏国家ではありません。

イラン(ペルシャ)などは、一部の王族などの権力者が豊でしたが、庶民は貧困に喘いでいます。
サウジアラビアのサウード家など、20世紀に入ってから石油が出たので国全体が裕福ですけどね。
しかし、19世紀以前はまでは庶民は貧乏でしたよ。

中国も近い将来、国民は貧困に陥るでしょう!
中国は3000年間?(5000年ぐらいかな?)、同じことを繰り返しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
(*´ω`*)

お礼日時:2024/01/22 19:43

イギリス


第二次大戦で国土ボロボロ。さらにスエズ戦争で国際的信用が失墜してポンド暴落、ドル箱のスエズ運河も失って一気に貧乏国に転落。長い低迷期に入った。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
(*´ω`*)

お礼日時:2024/01/22 19:43

ナウル共和国が一番でしょうね。


アホウドリの糞が堆積してできた島ですから、全体がリン鉱石の塊りのようなもので、1907年から採掘がはじまり国民は何もしなくても贅沢な生活を送れるほど豊かでしたが、1990年ころに枯渇して他に産業が無かったし、働き方を忘れていましたから、今では最貧国に落ちぶれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
(*´ω`*)

お礼日時:2024/01/22 19:43

アルゼンチンですね。


かつては先進国に入ってましたが、社会主義政策でハイパーインフレが続き、没落していきました
https://agora-web.jp/archives/2045224.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
(*´ω`*)

お礼日時:2024/01/22 19:43

中国。


かつてというか、一瞬というか。実際ほんの20年前まで「ザ・途上国」って感じでしたから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
(*´ω`*)

お礼日時:2024/01/22 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A