プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬って怒られたら、
自分は怒られているって分かりますか?

昔飼っていた犬が言う事を聞かなくて
私が怒っても
何もなかったかのようにしていたので…

A 回答 (10件)

犬は順位付をする動物です。


同居する家族の中でも順位をつけて判断します。

ですので自分より上位の人間からいわれたら言うことを聞きますが、下位と思っている人間からいわれても聞きません。

ひょっとして質問者さんは犬から見て自分より下だと思われていたのかもしれないですね。
    • good
    • 0

>自分は怒られているって分かりますか?



 理解している感はあるけど
全ての犬がそうだとは、思わない

<罪をなすりつけるラブラドール>
    • good
    • 0

うちのわんこは叱られる時、何で叱られているのかを、よーく理解していますよ。

    • good
    • 0

犬・猫くらいのレベルの動物は、人間の感情くらいはすべて理解しているし、態度や機嫌くらいはおおむね理解できてます。



前の日に動物病院に連れていくか?という話を家族でしただけで、翌日朝から押入れの一番奥で身を隠してるなんてのは猫では普通です。
「なんでわかってんだよこいつ!出てこいこら」
と言って押入れから連れ出すんです。

ところが人間より無情なところがあり、下に見た人間の言うことなんぞ一切聞きません。わかりやすくガン無視を決めてくるわけです。
    • good
    • 0

犬は元々自然界で生息するため、群れを成し、群れでは強いものがトップとなるため、自分の立場を中心に上下を決めます。


動物は狩りをして餌を得ており、他の動物の行動や心理を読み取り、視聴覚から得た情報を分析して判断します。
ペットとして飼われる犬は、人間界で生活するため、人間によって躾がされますが、なんで自分が怒られているのかは状況判断で理解します。
犬は言葉が分かると言われますが、正しく言葉を理解しているわけではありません。
ゴミ箱を漁った後に怒ってもこれを理解せず、漁っているときに怒ると、この行動をとると怒られると理解しますので、行動そのものが悪いか悪くないかは理解していません。
ただ、一度これを理解すると漁った後でも怒られていることが漁った行動によることであることを理解します。
従って、躾方法で理解力が変わり、飼い主の躾能力が問題となります。
    • good
    • 0

尊敬する師匠と同じ文言を、そこら辺の出来の悪い下級生に言われても なんも響かないでしょ?

    • good
    • 0

メリハリのある叱りかたをすると分かります。


何か悪いことをしたら、すぐその場でキャンとなくほど強くムチで体を叩くなどしたら、です。後になって叱ってもダメです。
    • good
    • 0

正しい叱り方をすれば、イヌの方でも「なんかヤバい雰囲気」と感じて「何がいけなかったのか」を考えます。


イヌが何か問題を起こしても、但しい叱り方をしないと、イヌの方では全く「?」状態だったり、悪くすると「褒められている」と誤解することもあります。
因みにイヌはヒトの言語もある程度理解していますよ。飼い主の発する言葉の中で、およそ90~100単語位は、その意味を介していると言われています。人間のどの語を理解しているかは、飼い主と犬との関係により様々です。キャパとして100程度は頭に入れることが出来るということです。
飼い主の自分(イヌ)に対するその時々の感情についても、これらの言語とそのトーンとの関連で理解するということです。
    • good
    • 0

その仔がどれだけ人間とのコミュニケーションを経験しているかによると思います。

そしてその仔がどれだけ飼い主の気分を読めるかにもよります。

もちろん、悪いことをしたことを分からせるためには、現場を押さえてその場で叱らなければ犬には「何がいけないのか」が分かりません。

ですが長年飼い主と一緒に暮らしてきて、飼い主の気分をすぐに察知できる仔は「あっ、まずい。ママ怒ってる。」と私の発散するエネルギーや口調や表情から手に取るように分かるはずです。

この動画は、うちのDaisyとフォスター犬のLauraを二匹でお留守番させた間に、犬のおやつ用ジャーキーの袋が空っぽになっていたのを私が発見したときにDaisyを呼び寄せて叱って(言い聞かせて)いるときに撮ったものです。一旦逃げ腰になりましたが、すぐに戻ってきて私のお説教を聞いています。Daisyは神妙にしたら、尻尾を下げたまま振ってみたり、耳を後ろにつけたり、また犬のカーミングシグナルをいろいろ出して(顔を背ける、目を瞬く、舌なめずりするなど)私に「ママ、怒らないで。」と言ってますね。
そして、私がOKと言うと耳が一瞬元の位置に戻り「ああ、終わったかな」って少し安心してます。

この仔とは一緒にダンスレッスンを取ったり、芸もたくさん教えたりしてきていましたので、完全に信頼関係が築けていました。

    • good
    • 0

育て方によると思います・・


家の犬は叱ると悲しそうな顔になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A