プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6年前の2018年1月26日にさいたま市-9.8℃に
観測史上最低気温を観測していたらしいですが
稀ではあるもののさいたま市おろか埼玉県では
なぜ冬が札幌レベルまで冷え込む事があるので
しょうか?ちなみに札幌市でも都市化の影響で
近年は特に-10℃下回る事が少なく氷点下一桁
台に留まっています。その年の夏はあの有名な
猛暑の夏となって同県熊谷市41.1℃など記録し
1年の寒暖差が大きな年となっていました。

A 回答 (2件)

1月24日ころから強力な寒波が日本列島を襲っていますね。

気象庁日々の天気図を見ると(解説を読むと)そのようすがわかります。北陸上空で氷点下40℃の寒波は滅多にないと思います。その前後の日の各地の気温にも注目してください。
https://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/data/hibiten …
    • good
    • 0

この時期寒いのは


放射冷却影響です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A