アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の奥さん(専業主婦・子供なし)が、猫を理由に海外転勤についていかないそうです。
「俺猫以下だよ」と友人が愚痴ってました。

まあ預けるところがなければ仕方ないと思うのですが。
連れていくのも手続きが大変なので嫌なのだそうです。

どう思われますか?

A 回答 (15件中1~10件)

それは『猫』を理由に、海外転勤に行きなくないと言ってるだけです。

わたしも猫を飼ってます。3匹目です。台湾で買ってますけど、パートナーが日本へ行くとなったら猫も連れて行きますよ。『猫』も家族なら連れて行きます。友達も、以前会社を休職して一年台湾へ留学したとき飼い猫2匹連れてきてました。確かに検疫して飛行機に乗せるのは大変だしかわいそうなところはありますけど、『海外転勤』と天秤にかける時点で論点がズレてますね。『猫がデリケートで外国連れて行くのかわいそう』→『わたしは海外転勤について行きたくない』って言ってるんです。猫を理由にするなんで猫に失礼だしかわいそうですよね。その友人の奥さん、猫に愛情があったとしても形だけ、ご主人には愛情ないんですよ。長期の遠距離別居ですよ。ここで遠距離恋愛が難しいって質問いっぱいあるのに女性側が猫を理由にもっとのが意外転勤についていかない。はっきり自分が行きたくないっていうべきなんですよね。猫を飼ってる身としてはそう思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですかね・・・。

あとなんか、「猫を優先する自分」を尊重させることで、彼の愛情を試してる気もします。
私の大切なものを、アンタは大切にしてくれないの!?愛してないの!?的な。


あとすみません、頂いた回答で恐縮なんですが、もし差し支えなければ教えて頂ければありがたいです。ご返信なくても大丈夫です。

もしかして、猫飼ってる方って白ワイン嫌いだったりしますか?

この友人夫婦が結婚したばかりの頃、奥さん紹介するってことで食事したんですが、我々夫婦は白ワインが好きでボトル頼んじゃったんですよ。
ソーヴィニヨン・ブランというぶどう品種の、いわゆる「猫のおしっこ」という表現をされる青い香りのワインです。
私は猫と暮らしたことがなくて、選んでいいと言われて何も考えずに好きなものを選んでしまいました。

後から友人に結婚生活どうよと聞くと、猫が家中にスプレー?行動して臭くて大変だと。
あ、やっちまったと思いました。そういえばあんまり飲んでなかった。
言ってくれたらよかったのに・・・。

人によりますかね?

お礼日時:2024/01/24 14:46

「責任転猫」


猫がいるので外国には行けない、という意味。
    • good
    • 1

猫は家族です。


友達の奥さんは、猫語が喋れます。
猫が「海外には行きたくないにゃん、外国の猫とは猫語が違うので、友達がいなくなるにゃん。」、にゃ〜んにゃ〜ん、と泣いたのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にそうらしいです。。

お礼日時:2024/01/24 16:42

誰かに、猫を上げるのを進めて下さいませ。

その友人は、指導力なく、今の仕事が出来ますね!奧さんをどやしつけて海外赴任するぞと、何故、言えないのですか。貴殿も友人らしくどやしつけて下さいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よそ様の家庭のことは中々言えないです笑

お礼日時:2024/01/24 14:30

責任転嫁。

最低。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

猫可愛いですから・・・

お礼日時:2024/01/24 16:43

猫は場所が変わるのが凄く苦手です。


家も猫飼ってますが、猫連れて旦那の海外転勤なんて絶対ついて行きません。今の家で穏やかに生活させたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在家も完全に猫使用になってるみたいで、環境面はありますねきっと。

尚、ローンも残ってるそうです。

お礼日時:2024/01/24 14:31

>そういう人と結婚したから仕方ないとは思うんですよね。



猫を特別扱いし過ぎる人は猫愛誤と揶揄されます。
一般人には余り知られていませんが猫愛誤でググれば様々な問題を見る事が出来ます。
炎上騒動もあります。
何年か前のメンタリスト〇〇の失言も失言ではなく猫愛誤の本音です。

>我々も「知らん!あなた方夫婦の問題をうちに持ち込むな」と言ってます笑。

一般人は猫愛誤の猫問題にはかかわらない方が賢明です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

動物可愛いのでちょっと気持ちもわからなくはないですが、確かに他人に強制はダメだと思います。

>一般人は猫愛誤の猫問題にはかかわらない方が賢明です。

肝に銘じます。

お礼日時:2024/01/24 14:51

そこの家庭で決めれば良い事です。



>「俺猫以下だよ」

その奥さんも何かあって〇〇以下の扱いを受けても怒らなけれ良いですが怒るようだと我儘ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

我々も「知らん!あなた方夫婦の問題をうちに持ち込むな」と言ってます笑。
(私も夫も彼と同級生です)

そういう人と結婚したから仕方ないとは思うんですよね。

お礼日時:2024/01/22 18:22

海外にペット連れて行くのは本当に難しいのですよ。


書類に不備があればそこで処分。
返してくれないんです、殺されちゃうのです。
私でもためらいますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そこで処分!?
それは切実ですね・・・。

お礼日時:2024/01/22 16:51

そもそも海外へ行きたくないのでしょう。


猫がいてもいなくても、行きたくないことには変わらないです。
猫はたぶん関係ないです。

海外転勤で子なしだと、今後うまくいかなくなりそうですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですかね・・・。
愛されてる自信があるんだろうな。

個人的には、男性は一人にしない方がいいと私も思います。

お礼日時:2024/01/23 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A