アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の奥さん(専業主婦・子供なし)が、猫を理由に海外転勤についていかないそうです。
「俺猫以下だよ」と友人が愚痴ってました。

まあ預けるところがなければ仕方ないと思うのですが。
連れていくのも手続きが大変なので嫌なのだそうです。

どう思われますか?

A 回答 (15件中1~10件)

猫好きの方なら、「そうだね」と思う気がします。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

猫も家族ですもんね。

お礼日時:2024/01/22 10:46

奥さんには「海外転勤になんて同行したくない」という気持ちのほうが先にあって、猫はあくまでその理由付けのひとつに過ぎないように思います。


言葉の通じない国に住むのが不安だとか、友人などに会えなくなるのが耐えられないとか、嫌な理由はもっと沢山あるのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うーん、元々行きたくないということですね。
ちょっと友人がかわいそうだとは思いました。

お礼日時:2024/01/22 10:55

なるほど。


よっぽど猫が好きなのでしょうかね。
連れて行けばいいと思いますが、
猫が環境の変化についていけないとかで不安なのでしょうかね。
信じがたい話しです。

ふとおもったのはもしかしたら、
猫が理由というのは口実で、実はたんに海外に住みたくないのでは。
私はそんな感じがしますけどね。
普通に考えたら、どう考えても、一緒に連れていくでしょうから。
ですから、恐らく、単に海外で暮らしたくない。
日本にこのままいたい。
と言う事ではないでしょうかね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確か最初は4匹飼っていて、今2匹になってます。
検疫は確かに猫を疲れさせそうですけどね。

旦那が海外で一人、何かあったらとか思わないのかなとは思いました。

お礼日時:2024/01/23 15:19

概ね他の人のおっしゃる通りだと思いますが、旦那さんも旦那さんと言うか…


「俺猫以下だよ」って、なんかすごく嫌な感じです。奥さんに軽視されてる俺可哀想!奥さんは酷い!鬼!みたいな…そういう意見を相手に強要してるみたい。

人間と猫を同列に扱うのはおかしいです。
成人の人間は一人でも生きていけますよね。家猫にしてしまった猫は、一人じゃ生きていけないですよね。生き物に対する責任をどう考えてるんでしょう?捨てろと言うのかな?
連れていったら連れていったで、水が合わないご飯が合わない、そういうのを自力でどうにかする術を持ちません。自分の力では病院に行くこともできません。
普通に死ぬリスクが高いです。
望んでもないし、説明されても理解できない。生き物は人間も含めそんなに遠くに行く前提で設計されてないので、説明が理解できない存在にとっては異常事態です。
人間の赤ん坊ならまだ病院も完備だし水の違いによる体調の変化とかある程度データあるんでしょうけど…

私は動物が好きじゃないのでこれは猫かわいさに贔屓しているというわけではありません。
ただ物事には色んな視点があって、これはその一つなのに、旦那さんは自分のことしか考えてないんだなと強く思いました。
他に奥さんの人生を守る観点からも考えた方がいいかと。専業主婦だからって配偶者が自分の持ち物になるわけではありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本当仰る通りですよね。
私も犬ですが動物大好きなのでそうだと思います。
長時間の飛行機なんて人間が乗っても体調崩しますし、私なら絶対に乗せません。

ただ、猫を飼う時、友人は反対したそうです。
まあすべて後の祭りですね。

後は、キャリア積みたいとか介護なら納得しただろうと。

普段本当に猫を中心に全てがまわってる奥さんだそうです。
動物好きとしては気持ちもわかりますが、それは自分で生活できる人が通すスタイルかなと思いますが・・・。

そういう人と結婚したんだからどうにかせいと言いましたが、たぶん彼は浮気するんじゃないかと思います。

お礼日時:2024/01/22 11:50

動物を通関させるのは費用も手間も厖大にかかります。


場合によっては通関できずに殺処分になる場合もあります。
大切な飼い猫でしたら、友人の奥さんの行動が当たり前と思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

殺処分になる場合があるんですか!
知りませんでした。

お礼日時:2024/01/22 12:18

そもそも海外へ行きたくないのでしょう。


猫がいてもいなくても、行きたくないことには変わらないです。
猫はたぶん関係ないです。

海外転勤で子なしだと、今後うまくいかなくなりそうですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですかね・・・。
愛されてる自信があるんだろうな。

個人的には、男性は一人にしない方がいいと私も思います。

お礼日時:2024/01/23 15:21

海外にペット連れて行くのは本当に難しいのですよ。


書類に不備があればそこで処分。
返してくれないんです、殺されちゃうのです。
私でもためらいますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そこで処分!?
それは切実ですね・・・。

お礼日時:2024/01/22 16:51

そこの家庭で決めれば良い事です。



>「俺猫以下だよ」

その奥さんも何かあって〇〇以下の扱いを受けても怒らなけれ良いですが怒るようだと我儘ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

我々も「知らん!あなた方夫婦の問題をうちに持ち込むな」と言ってます笑。
(私も夫も彼と同級生です)

そういう人と結婚したから仕方ないとは思うんですよね。

お礼日時:2024/01/22 18:22

>そういう人と結婚したから仕方ないとは思うんですよね。



猫を特別扱いし過ぎる人は猫愛誤と揶揄されます。
一般人には余り知られていませんが猫愛誤でググれば様々な問題を見る事が出来ます。
炎上騒動もあります。
何年か前のメンタリスト〇〇の失言も失言ではなく猫愛誤の本音です。

>我々も「知らん!あなた方夫婦の問題をうちに持ち込むな」と言ってます笑。

一般人は猫愛誤の猫問題にはかかわらない方が賢明です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

動物可愛いのでちょっと気持ちもわからなくはないですが、確かに他人に強制はダメだと思います。

>一般人は猫愛誤の猫問題にはかかわらない方が賢明です。

肝に銘じます。

お礼日時:2024/01/24 14:51

猫は場所が変わるのが凄く苦手です。


家も猫飼ってますが、猫連れて旦那の海外転勤なんて絶対ついて行きません。今の家で穏やかに生活させたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在家も完全に猫使用になってるみたいで、環境面はありますねきっと。

尚、ローンも残ってるそうです。

お礼日時:2024/01/24 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A