アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アラサー娘が一年付き合っている、彼氏を連れて来ました。2回目です。同い年て事もあり、お正月休みだったので、ご馳走をつくり、お迎えしました。
しかし、何の挨拶、結構を前提にとか、将来に向けての話もなく、しかも、こちらはビールを彼氏に注いだのに、私達は手酌してるのも気づかず平然としていました。
 何しに来たんだろう?と帰ってからいらいらしました。 娘にやんわり伝えたところ、機嫌が悪くなりました。 皆さまこの様な彼氏なら、どう対応されますか?不安でなりません。

A 回答 (15件中1~10件)

頭悪いんだろ

    • good
    • 1

あなたの娘の育てが悪く、自分が一番知っている親への配慮が彼に対してなかったということ。

私にはよくこんな家の恥を晒せるなと不思議です。
    • good
    • 1

その年代はコロナのせいもあり、上司との飲みなどもほとんど経験していないのでは?


多分、注ぎ返すとか知らないと思いますよ。
質問者様が教えてあげるべきでしょう。そう言うのが嫌な人ならば勝手に去っていきますし、去らないなら作法も教える事がでします。
    • good
    • 0

その程度で気分を害しているようでは、娘さんは一生独身決定ですね。

気に食わないところを見つけるのではなく、良いところを探してでも肯定してあげることこそ、親の愛というものではないでしょうか?
    • good
    • 0

無神経な人は、今の時代普通に居てはりおす。親が付き合ったはる訳やおへんので、割り切って考えるしかおへんえ…

    • good
    • 1

状況から見るには、娘さんの方が積極的に彼と親を引き合わせたいと考えている。

その目的は当然結婚も意識なさっているでしょう。が、親に彼を認めて欲しくて家に誘ったのではなく、彼に親を認めて欲しくて誘ってるんですよ。

要は、面接を受けているのは彼でなく、あなた方なんです。この家の娘と結婚してもいいと彼が思ってくれるかどうか、そう思ってもらいたい。そう思ってもらえるように、娘さんとしては親に彼を接待させているんです。

なのに、あなたの方が彼にケチをつけた。だから、娘は不機嫌になったんです。親がケチを付け出したら彼がその気にならないからね。娘さんは、うちの親にお酌をしてね、なんて彼に言える立場ではないんでしょうね。

あなたが対応するべき相手は彼ではなく、娘ですよ。
親として、あなたの結婚のためにへりくだるのはごめんだと、そう思うのなら、娘にそれを言えばいい。

そうしますと、実家に引き込むような結婚を諦めて、彼の実家にそうような結婚にしょうとか、それで彼を落とそうとか、あれこれスタンスを考えるでしょう。
娘さん自身がね。
    • good
    • 1

正論をいえば、娘の夫は他人です。

あなたに愛想を振り撒く理由がないんです。社交辞令を知らない男も自分より強うものには挨拶はします。それは周りを見てしないとやばいと思うからです。あなたの家に来て愛失しなくてもやばいと思わなかったんです。結婚前提も口にしなくてもご飯を食べて帰ることができる。あなたはそこから関係作るしかないんです。娘さんは機嫌が悪くなるだけで終わります。でも義理の家族は気分害すると露骨に寄り付きません。そこをどう割り切るかですね。
    • good
    • 1

最近の会社では酌をさせないルールだそうなので、その件だけは誤解があるかも。


注いだり勧めるとアルハラと言われるらしいです。
    • good
    • 0

どう対応するか。


それは娘さんへの再教育なんじゃないでしょうかね。
男を見る目がないということなので。

アラサーっていっても個人差がありますから、まだ幼稚なのでしょう。
よく娘さんと話し合った方がいいと思います。
不機嫌になるということは、少なくともまだ結婚は早いということかも
    • good
    • 0

拙宅も同様です。


同棲している彼氏を連れてくることが度々ありますが、将来の話(最もな関心事は結婚)はしないで食事します。
彼氏は無愛想とか言う感じはなく緊張している感じです。
我々は「最近は事実婚も多いからなぁ」と思う反面で孫もみたいのは事実です。
しかし、自分は「娘が他人を好きになって楽しく暮らしていて良かった」と思っています。(自分が余り人を好きになるタイプじゃないので)
一方で家内は保守的なので、正式に結婚して欲しいみたいです。
娘は今年30歳になるのでソロソロ結論を出すかなぁと成り行きに任せています。
こんなん出ました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A