電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代の共働き夫婦、0歳の子どもと犬がいます。

子どもが生まれてから、夫から今までついていた嘘をカミングアウトされました。
・隠れて借金をしていた
・酒癖が悪く、2年前に家で暴れてから断酒を約束したのに隠れて飲んでいた
・妊娠中や生理前に機嫌の悪い私のいる家に帰るのが億劫で残業と嘘ついてパチンコや飲みに行っていた(その分の残業代がないとおかしいので借金で渡す生活費を水増ししていた)

それらも私との生活の居心地が悪く窮屈なことが原因であり、離婚したいと言われました。

驚きましたが、私も夫への思いやりが欠けている部分がありました。
夫はプライドは高いのですが自分に自信もないタイプで、それからは夫をたくさん褒め、肯定して過ごしました。

別居していた時期もありましたが、そのうち子どもの成長もあって夫も「また家族として頑張りたい」と言い、良い関係を築けていました。

そんな中、夫が会社の後輩の女性と毎日LINEをしていて、まだ別居中であると偽っていることがわかりました。
他にも、学生時代の友達との久しぶりの飲み会だからどうしても行きたいと言っていた飲み会が嘘で、その後輩もいる飲み会だったなど…。

それを責めてしまい、夫は「これからずっと疑われて生活するのがしんどい」と言い、
私も「自分の蒔いた種なのにそうやって逃げるのか」と夫を責めてしまいました。

夫は「俺のことをそう思っているのはわかった、もう吹っ切れた」と離婚を決意したようで、私もその時は同意しました。

しかし、シングルになるということにリアルに直面した時、精神的にこれから1人でやっていけるのかという不安が強くなりました。。
経済的にももちろん不安はありますが、どちらかというと精神面だと思います。精神的に自分が未熟である自覚があります。

夫は子と犬の面倒はよく見てくれています。
父親のいない子にして申し訳ない気持ち、シングル家庭だという目で見られることに耐えられるのかと不安になっています。

最初は、もし離婚して新しい人とやり直すチャンスがあるのなら子が小さいうちが良いと思ったのですが、もう自分の男性を見る目にも自信がありません。

変わるべきなのは自分な気がしてきて、私がもっと夫を理解し、多少の嘘くらいカラッと流せるようなメンタルになれれば…という気持ちが出てきました。

ただ、夫の気持ちはもう離婚で固まってしまっていますが…。

しかし以前も向こうから切り出されたもののまた頑張るとなったので、私が変わればまた良い方向に行くのだろうか…いやまた嘘をつかれていつか離婚するのなら子が小さいうちのほうか…と堂々巡りです。

ブレブレのままの投稿で支離滅裂で申し訳ありません。
ご意見やアドバイスを頂けると嬉しいです。

A 回答 (14件中11~14件)

隠れて借金をしていた


・酒癖が悪く、2年前に家で暴れてから断酒を約束したのに隠れて飲んでいた
のは治りませんからいずれまた不満が出て離婚します
子供が父親の顔を覚えないうちに離婚しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酒癖は本当に治らない気がします…。
本人には酒癖が悪い自覚がありながらも、飲まない人生は考えられないと言います。
家で暴れて警察を呼んだ際も「こんな事で警察を呼ぶなんて、この人はいざというとき自分の味方をしてくれないと思った」と言われました。笑

子どもが小さいうちにこしたことないですね。

お礼日時:2024/01/23 18:16

酒癖が悪いのはアウトでしょ。



酒癖が悪い男と結婚して幸せになった女性を、私は見たことがありません。

何でそんな見えてる地雷を踏みに行ったんでしょうね。

ともあれあなたはがんばってきたと思います。

偉そうな言い方で申し訳ありませんが、十分がんばってきたと思います。

がんばってきたことに自覚がないから気持ちが揺らぐのです。

離婚か再構築かはご自身でお決めいただくほかありませんが、私は離婚を推奨したいです。

どうみてもダメになる未来しか想像できません。

酒が人をあかんようにするのではなく、その人が元々あかん人だということを酒が暴く、といいますね。

「俺のことをそう思っているのはわかった、もう吹っ切れた」みたいな言い草も、第三者的には「オマエが悪いくせに何だその言い草は、家族を舐めとんのか」としか思いません。

あなたが変わればまたいい方向に行くという点については共感も賛成もしますが、今回は相手のタチが悪過ぎると感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

私も、酒癖の面が1番ネックです。
本当にその地雷を踏んだ自分が情けないです。
禁酒という言葉を信じてしまっていました。
隠れて飲んでいたのなら、妊娠する前に言って欲しかったものですが、そんな地雷を信じきってた自分にもほとほと呆れます…。
酒癖の悪い人は治らないと重々理解できました…。

十分頑張ったというお言葉、泣きそうになりました。
ずっと、私がこんなんだからだ、私が頑張れれば…と思っていました。

離婚を推奨してくださるご意見も背中を押された気分です。
「オマエが悪いくせに何だその言い草は、家族を舐めとんのか」、ほんとそうですね、!
「私があんな言い方しなければ…」と思っていましたが、冷静に考えると自分が悪い癖にこうなる夫はやっぱりたち悪いです。

相手のタチが悪いと言っていただけてありがとうございます。
離婚する勇気を持たなければです。

お礼日時:2024/01/23 18:14

俺は離婚でいいと思う。

離婚って結婚よりよく考えるから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キッパリいっていただきり参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/23 17:51

離婚はもちろんキャンセルできます。

当然ですよね。
意思として記録に残るように伝えておきましょう。
離婚届を出していないのですから。

離婚して新しい人とやり直すチャンスがあるのなら子が小さいうちが良いです。
無料弁護士とよく相談して、離婚する場合に必要な手続、
慰謝料も含めた要求事項、親権などなど、よく勉強して準備しましょう。
少なくとも3か月くらいかかると思います。

0歳の子供がいて酒、借金、女、は相当なやつですね。
これ以上ひどい人ってあまり世の中にいませんので、
見る目に自信がなくても割と平気かなって思います。
再婚相手はおそらく年上になっちゃいますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

子が小さいうちが良いですよね、やはり。
準備はしっかりしないとですね、感情に任せて後悔しないようにします。

やっぱり相当なやつですか。
何だか麻痺ってきてしまって、世にはもっとやばそうな夫もいるし…となってしまってました。
見る目本当に自信がなかったのでそのお言葉はちょっと勇気が出ました。笑
でも焦って間違った選択をしないように、自分も素敵になれるように母としても人としても頑張ります。

お礼日時:2024/01/23 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A