アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

重力って他の電磁気力、弱い力、強い力よりも極端に 弱いとよく言いますが、単純に考えると弱い方が宇宙の始まりの相転移の時に枝分かれするのに段々エネルギーが下がった時間的に後の方に起こると思えるのですが、でも重力が一番高エネルギー(プランクエネルギー?)の衝突実験をしないと検証出来ないとなってるのはなぜでしょうか?

A 回答 (1件)

ある高エネルギーレベルでは、4つの力は同じになるかもしれない、そういう話ですね。

つまり、4つの力はある高エネルギーレベルでは同じもので、同じ結合定数(強さ)を持っているとうこと。そこに弱いも、強いもありません。だって、同じなんですから。

それが、エネルギーレベルが下がったから、分化して別々の力になり、我々がいる世界では、4つの力として見える。そのとき、重力だけが以上に弱い、そういう話です。

エネルギーレベルが高い領域の統一理論の話と、エネルギーレベルが低い現実世界で重力が弱いこととは何も矛盾しません。エネルギーレベルによって、力の結合定数は変わるのです。
    • 1