カラオケの鉄板ソング

ダークマターはどうやって検出するのですか
ダークマターが発見できないのは検出器の問題じゃないですか

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

ダークマターもダークエナジーも、それが存在するってことになった測定結果の測定器の問題なんじゃないですかね?w

• 0

宇宙にはこのくらいの量の物質で満たされている、とそれなりの根拠で考えられていながら、実際に観察される物質の量はそれより一桁少ないので、まだ人間が知覚出来ない何かが宇宙を満たしている、と考える何かがダークマターなんですよ。

なのでその何かは今の科学技術では計りしれません。
    • 0

「これがダークマターなのでは?」と言ったダークマターの候補を仮定した上でその候補を検出する、と言うのがダークマター検出の大まかなやり方だそうです。

• 0

逆です。

めっちゃ簡単にちょーざっくり説明すると、宇宙にはこれくらいの量の物質がある、このような性質の物質がなきゃおかしい。
でもいまんとこ見つける方法わかんないね。
じゃあ便宜的にダークマターって名前つけるか。

という感じです。、
    • 0

アインシュタインの相対論登場前のエーテルと同じです。

原理論では説明出来ない辻褄あわせがダークマターです。
    • 0

ダークマターが何か解っていないし存在するかも怪しいものですから検出のしようがありませんね。

宇宙で起きている現象を「ダークマター」と言うものの存在を仮定すれば既知の理論で矛盾なく説明できるという代物です。
    • 0

そもそもなんであるか不明なので、検出方法も決まってません。

推定されている密度が途方もなく小さいので、質量を直接
測定することは不可能です。

1立方メートルあたり素粒子1個くらいらしいので、
それを捕まえて「ダークマター」だと識別する何らかの方法が必要。
明確な「ダークマター」を識別する標識や現象をとらえない限り
地球上では絶望的でしょう。

太陽系内でも惑星の軌道等から重力的に検出するのは不可能。
光学的な相互作用も無いと予想されているので、光学観測も不可能。

銀河クラス、銀河団クラスになると重力レンズ効果で明瞭にその重力が観測できるので、存在は間違いないのだけど・・・

永遠に不可能かも。
    • 0