電子書籍の厳選無料作品が豊富!

月面に隕石が落ちたら当然クレーターができるでしょうが、
地球でのように、土埃が長い間空中を漂って太陽の光を遮る、
なんてことには当然ならないだろうことは理解できますが、
月には大気がないので土埃はスッと落下してしまうんでしょうか?
月の引力は地球の6分の1でしたっけ、
なので、例えば地球でなら1分で落下するような固まりは
6分かかってフワリフワリ…といった感じで落下するのでしょうか?

A 回答 (4件)

小さな粒子では、重力より、空気抵抗(というより空気の粘性)が落下速度に影響します。


ですから、月では、細かい埃まで石のようにすっと落下します、落下速度は、1/2.4になります(6の平方根分の一)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとう。
空気の粘性ですか…なるほど…分かるような気がします。
で、やはり「細かい埃までがすっ」と落ちるんですね?この言葉を確認したかったんです。
落下速度は…飲み込めなーい!^^;

お礼日時:2006/12/13 22:25

ガンダムSEEDの世界では「宇宙船が燃える」し、月面でキノコ雲は出来るし、EMPでリニアモータが爆発する、そんな世界なんです。

突っ込んじゃダメ!

イメージとしては「岩の破片と土埃が一緒にスッと落ちる」んです。フワリフワリはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
えーと、「岩の破片と土埃が一緒にスッと落ちる」んですか。
ということは、大きな岩も細かい土埃も区別なくストンと落ちるんですね。

お礼日時:2006/12/16 23:00

大きい石も、小さい埃も、同じように放物線を描いて落ちます。

重力が1/6のときの放物線を計算すれば、どれくらい飛ぶのかも把握できるかと。

あと。大気の無い月面ではキノコ雲は出来ません>ガンダムSEED。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとう。
えーと…、地球上でも放物線状に落下するんじゃないんですか?
地球には大気があるからちょっと歪むのかしら?
放物線の計算…できませーん!^^;

キノコ雲が出来ないという話はどこかで聞いたことがあります。

お礼日時:2006/12/13 22:28

空気抵抗がなくなるから6分より早く落ちるのではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとう。
私もそう思います。ただ、フワリフワリ…と落ちるのかどうかが知りたいところなんですが・・・

お礼日時:2006/12/13 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!