プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いがガンで通院してる所で、障害者年金を勧められたそうです。ガンは10年くらい前で、その後に精神科も通っています。精神科で勧められたそうですが、病院では今までの分も上乗せで支給されるって言われたみたいです。この場合は後から通院してる精神科の分が上乗せされるんですか?それともガンの分も10年分上乗せされるんでしょうか?知り合いは今まで、さの年金のことを知らなかったみたいで

A 回答 (8件)

ガンの病気で障害が出たのでしょうか。


ガンとの直接の因果関係がないと厳しいと思いますよ。
(ガンで申請出すには)
きっとメンタル面での障害申請という事だと思うので
精神科通院分のみの上乗せだと思います。
鬱などで精神科への通院に関して一年間治療した形跡があれば
障碍者申請はできると聞きましたので障碍者年金は確実に通ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガンの延長で精神科を紹介されたみたいです。だから、ガンの通院分も出るのか気になってます

お礼日時:2024/01/25 16:55

障害年金は心身の状態を総合的に判断して受給の可否を決めますから、身体だけではなくて、精神疾患も含めて申請がよいかもしれません。


なお原則的には初診日から1年半以上経過後に申請です。
そして,
年金については年金事務所で質問するほうが手っ取り早いかもしれません。
もしも年金事務所へ行くときは事前に電話予約すれば待ち時間は少ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございました

お礼日時:2024/01/26 15:16

ガンになった事は障碍年金受給ではなく障害手当金だと思いますが


これに関してのさかのぼりはないと思いますよ。
通院しているという事は日常の生活は介助無しで
自分で対応できているのでしょ?
年金事務所へ行かれて詳細をお聞きしてみた方が良いです。
判り易く説明してくれると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。来月に年金事務所に行くらしいから相談するみたいです!ありがとうございました

お礼日時:2024/01/26 08:20

たんにがんだから、精神通ってるからででるものではないです。


程度によります。また、初診日にどの制度だったか、納付要件と言われる条件はみたしていたかなど、なかなかややこしい制度です。
申請方法も複雑なんで、社労士に頼む方もいます。
まずは、対象になりそうか年金事務所へ相談にいきましょう。

ここでのいい加減な回答はあてにしないこと。
20歳からなど全く根拠なし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/01/25 16:53

5年遡及の可能性があるという意味でしょう。


https://www.sagami-nenkin.com/pension/system-4/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/01/24 20:03

生活が困難なレベルだと通りますよ!!!


好きな物買って楽しみましょう!!!!!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2024/01/24 20:04

丸ごと出ます!!!!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

本人に伝えたら、希望が出てきたみたいで喜んでます!でも、精神科のぶんが丸ごと出て、ガンのほうは出ませんよね。障害者になるのか中途半端な感じのガンらしいです。 質問びかりすみません

お礼日時:2024/01/24 15:12

診断書の日付が決めてなので、


先生に10年分必須って書いてもらいましょう。
20歳の誕生月から請求可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。  診断書次第なんですね。先生に上乗せされるって事を相談ささたほうがいいですね。上乗せ額は丸ごと出るんですか?

お礼日時:2024/01/24 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A