アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

65歳過ぎの人って、大概の人は頑固になり、冷静に客観的な話しをできなくなる傾向があり、まともに話しをしてはいけないものなのでしょうか?合わせてあげるべきだなのでしょうか?

A 回答 (8件)

それだけ長年経験しているぶん、


知識や経験など、自分が体験してきたことが固定概念となり、
幅広い考えを失い、ひとつの自分の考えしか持てなくなる。
と言う事だと思いますよ。
自分が生きてやってきたことがあるひとつの成功なわけで、
それを信じているという事だと思います。
実際は違い、さまざまな生き方があり、考えかたがあり、
ひとそれぞれの成功があるわけですが、
それが固定概念により分からなくなってしまっているという事だと思います。
    • good
    • 1

その人の20代の性格を知ってるの?


頑固は元からかも知れず、同一人物を観察して比較しないと何とも言えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くお迎え来るといいな…じいさん(笑)

お礼日時:2024/01/25 10:38

この文がまさにそうだね。

痛いと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これはどう?

早くお迎え来るといいな、じいさん(笑)

お礼日時:2024/01/25 10:39

あるよね だから60歳で定年だった。


少しずつ変わって来てるがね
頑固な人って周りが見えないのではなく 自分はこうしたいが優先される、またそれが許されない時は拒絶する。

>合わせてあげるべきだなのでしょうか?
ほっておけばイイ 放置プレイが一番嫌いな人たちで、少し経てばこっちが下手に出て持ち上げれば 折れてくる。

今65歳の人って昭和の30年 代上下関係があり学校では体罰も当たり前の時代だった、その関係雰囲気を未だに引きずってる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ある年上の知り合いがいますが、その人が50代の時は話せる人でしたが65過ぎたあたりから、まともに話せない人になりました…

お礼日時:2024/01/25 10:41

そんなこともないと思いますよ?


あまりにも極端な狭い世界やモノサシで物事を括りだがる人が多すぎると思います。

どんな年齢の人間にだって、柔軟でしなやかな人もいれば、頑固で尖り、独りよがりな人もいます。

もっと視野の広い心の目で人間を見てみると面白いですよ。
あなたの周りにはそんな人が多いのかもしれませんが、あなたの目がそんな人しか捉えないからそんな人ばかりに見えるだけだと思います。
    • good
    • 1

そういう人だと認めて あなたは貴方の道を行けばいいのです


自分はこうしてこの考えで生きてきた
だから今更変える気もない
もともと貴方に合わせてくれなんて頼んでいません。
年齢関係なく 
過去と他人は変えられません
変えられるのは自分と自分の未来だけです
    • good
    • 1

人によりますが、頑固になって客観的な話が出来ない人は、認知症ボケ老人です認知症外来を受診していただく様にして下さい。

    • good
    • 1

もともと人間には能力や社交性にレベルの差があり、これは25歳でも65歳でも同じです。


たとえ70歳を過ぎようが80歳を過ぎようが、レベルの高い人は沢山います。
あなたの知り合いの65歳はそうではないということでは?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A