アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成人男性についてのアドバイスについて

子供が成人しており、18歳で勤めましたがうまく馴染めず5年でで4度転職しました。

最近決まったところは息子的には良い様で出来高で給料もかなり多い様ですが退職金がありません。

新ニーサやidecoなど例え1万円でも進めて、自分で理解し出したら増やすなり辞めるなりしたら良いとアドバイスすると、先々のお金の事は理解できない様で目先の金が必要と断ってきました。

また、81歳の父親が投資信託をしてるのですが、銀行員の言われるまま、毎月分配型に投資していて、毎日分配型は非効率であり勿体無いので、銀行が無理ならネットなどで口座を開設し私が時々管理してなどと書き込みました。

どちらも何故あなたが口をだす?放っておけと言われます。

親だし、子だしアドバイスと思ってます。
確かに強要する様に説得しましたが、他人や仲のいい友達ならそんな事絶対しません。

非効率とわかっていても困ってなければ、アドバイスはしないものですか?

絶対に1〜2人はそう回答入ります。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

81歳の親は投資必要なの?


ちょっとそこのところはわからないけど…。

息子さんはそりゃまだそんな先の事ピンとこないのは仕方がないと思う。

相手がアドバイスを受けて実行するかしないかは別として、あなたがアドバイスはしたけりゃすれば良いと思う。
ただ、困ってない人へのアドバイスは、右から左へと流されるよね(苦笑)


ちなみに私は息子にNISAとか勧めてる。でも、やっぱり自分からやりたいとか思わないと、いくらアドバイスしても意味がないよね。
自分で理解しないとね。

なので、うちはアドバイスではなく、興味をもって貰うことを優先して話すようにしてる。
タイミングも大切なので、息子にうざがられないよう、「へー、いいじゃん、俺もやってみようかな」と思わせることがポイントだと思う。
やりたいと思ってから、
具体的なアドバイス『じゃぁ、どうすれば良いのか?何から手をつければ良いのか?』などを話すのがよいんじゃないかなと思う。

あなたのアドバイスは押し付けになってないかい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。押し付けではなく、タンぽぽさんが息子さんに言われているのと同じ感じですよ。興味持たないから勿体無いなとおもって興味持たないかなといい言葉ないかなと質問したら、おせっかいと言われるので気になります。ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/25 20:03

お礼へ


私はバブル期の人なので投資信託も株も何でも知ってますよ。
だいぶん損も出しましたね。
だからあなたの付け焼き刃の知識を拝聴する気はないです。
お父様もおそらく同じでしょう。
親の金はあなたが動かしていいお金ではありません。
お父様からは放っておいてくれと言われたのでしょう?
そして金融機関からも何であなたが?と言われたのでしょう?
何の権利もないのだから諦めなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はバブル期ですが、株も投資も損を出してません。
父親は自営業で一生懸命お金を残してくれました。
父親には良い方法あれば頼むよと言われて居ます。
銀行マンは6月に転勤になるのが急にきまり人が変わりました。こんな回答だらけになるのなら求めませんし回答してほしくない諦めます。

お礼日時:2024/01/25 21:58

私がアドバイスするなら81歳でせっせとお金増やして貯めて何になるの?です。


使わないと。もう先がない。
あなた方に遺そうとしてるのですかね?
それともあなたが遺させようとしてるのですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

投資信託してますか?
確実ではないが、高確率で増える銘柄ありますよ。どうせ普通預金に入れとくだけなら、投資信託してほったらかしといた方がお金が増えて良いんですよ。ただそれだけです。

お礼日時:2024/01/25 20:05

何も困ってない上に、求めてもない人にアドバイスはしません。


仲のいい友だちにはしないけど家族にはする、という点がまず間違ってると思います。
他人にしないことは家族にもしないのです。
「家族だから」で許されるという考えは意味不明。
自他の区別ができてないのだと思う。
家族でも、自分とは違う人格を持ち、違う人生を送ってる人です。
その意志を尊重しないということは、相手のことをまったく信用してないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白い情報などあっても言いませんか?
近くのスーパーが安売りしてたり、テレビで休みの朝お得情報してたら昼から妻と行かないか?とか言いませんか?余計なお世話なんですね。
私はそんな会話します。
妻がめんどくさいと言えば行きません。
多分これめんどくさいと言う事案も最初から言いません。
子供達と今度の休みに〇〇に行こうかとか言います。いいわと言われたら行きません。

お礼日時:2024/01/25 20:09

基本的にアドバイスは求められてからするものです。

求められていないのにアドバイスをするというのはあくまでもおせっかいでしかないです。
どうも「あなたがいいと思っていない行動を相手がしているので、修正しようとしている」感じがしてます。相手は成人男性なんですからそれなりの判断力はあります。
痛い目を見る前に…という気持ちもわかりますが、相手の人格を尊重しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

例えば会社やチームのリーダーになった人ならわかりますが、黙っていてはその部署は動きませんし勝てません。黙っているスポーツ監督いたら教えてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/25 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A