アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫌なことを言うほうも言われるほうも嫌な気分になりますが
場をわきまえずに言う人ってどんな心理か不思議に思うこと
があります。

ここで言う?とかそんなこと面と向かってよく言えるとか敵
をつくるより味方をつくったほうが長い目で見て利口なのに
と思いますがとにかく言わないと気が済まないのでしょうか。

A 回答 (6件)

人に対して嫌な事を発言する人は自分が失敗した時は人一倍言い訳を言い続けて自己擁護をする傾向がある為に誰からも信用されず最後は消えて行く運命。

又その人の事を誰も知らない新しい場所で同じ事を行い最後に同じ事を行い居られなく成り同じ事の繰り返し続ける性格は一生治らない。言われる方は人生経験が長い人達は又この性格パターン人間かと分かって居るので誰も聞く耳持たず右から左に聞き流して居る、此れも職場を転々と経験して来た結果の人生経験が生きてきたせいです。経験は人を育てるし目もこえて来る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その人はそれなりの立場(自分の力ではない)なので下の
立場の人は右から左に聞き流して合わせてるイメージで
す。
性格なので一生治らないと思いますが年齢と共にひどく
なってきてますね。

お礼日時:2024/01/25 22:22

気になったことがいつまでも引っかかるタイプでしょうね。


悪く言えば、気になったことが言えないと「もやもや」するから、気にせず言っちゃう。
で、トラブルになる。
ある意味でPTSDとも言えるかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その人は根に持つタイプなので何かの仕返し
のチャンスがそのタイミングだったのかもと
思いました。

過去のもやもやをスッキリさせるための自己
満足のためかも知れませんね。

お礼日時:2024/01/25 21:18

綾戸智恵さん曰く、親切な人だそうです。

相手の至らない所を自分の時間を割いて指摘してくれる人だからです。普通他人は他人に無関心、相手がこの先どうなろうが関係ないですから。不満を知らせ、注意を促すことでその人は改善して、他の人から注意されなくなります。わざわざ嫌われ役になるのは貴方を思う親切心だからだそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切心ではなく単に気に食わない相手の揚げ足取り
みたいな内容でした。

お礼日時:2024/01/25 20:59

解ります!


私は言えないタイプです。

脳には多くの人にフィードバック機構が備わっています。
何か発言してこっぴどい目にあったりしたらフィードバックして
これは不味いぞ!と脳は判断し繰り返さないようになっています。

件のタイプはこの機構が無いか?または機能が弱いと考えられ
ます。発想したらズバリ単刀直入に発言する。

それによって反発され不利益を被ることも多々あるでしょう。
この種のタイプはそれをも跳ね返す神経を装備しています。
その強度が強い方は政治家とか、剛腕実業家などのタイプが多い
のでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに神経はかなり図太いと思いますね。

私は、行事が終わった後に直接「心に思っていても面
と向かい言っていい事と悪い事があるってことぐらい
分からないのか!」って言いましたが本人はなんとも
思ってない感じでした。

お礼日時:2024/01/25 20:57

そういう時って用意してますね。

すぐ思い出すのは、新幹線乗るのに時間なく駅弁買おうと並んでたら、大きいスーツケースの御婦人が私の前でソワソワ仕出して、予想通り「すみませんが、これ見といていただける?」と言ったので、「嫌です。並ばないなら迷惑なんですが」とちょっと語気を強く言いましたら、慌てて側にいた娘さんかな、「すみません」と言って退かせましたね。御婦人も「そ、そうよね」と従いましたが。あれが平気で言える気が知れませんね。ここは皆急いでいる可能性が高いのに。
    • good
    • 0

プライドが先行するんでしょうね


後先考えずに、自分が一番正しいと思うから文句が出る

空気が凍ると思いますが、私は放っときます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人が集まり楽しく過ごしたいところでも言うって神経
が理解できないと思います。

自分はスッキリしたかも知れませんが相手のその後の
ことを考えると常識的に言わないでしょになります。

お礼日時:2024/01/25 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A