プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんで女子って本人に直接言わないで陰口を言うんですか?
なんか、キモイなぁって思います。
自分も女子ですが、本人に言うようにしてます。
本人に言えないようなことは陰口もしないようにしてます。
陰口をするっていう行為自体きもいと思うのでやりたくないのです。
なんで女子ってネチネチしててめんどくさいんですか?
陰口言ってる姿を見ると無様で愚かだと感じます。
実際に部員が私の陰口をしてるところに出くわした時も、惨めだと感じました。
そんなことしかできないなんて、行動力がないなと思います。
なぜこんな、ものをはっきりと言えない人間ばかりなのでしょうか?
日本人の性質みたいなやつですか?

A 回答 (7件)

脳科学的には、女性にとってのコミュニケーションというのは、会話の内容に意味があるのではなく、会話する事自体に意味があるようです。


簡単に言ってしまえば、女同士が何を話していたとしても、彼女達にとっては内容なんかどうでも良いと言うことです。

女性にとってのコミュニケーションは、人間関係を構築する手段に過ぎないので、例えば女性が何かの悩み事を口にしたとき、「うんうんうん。あ~なるほどね~。あ~そうなんだあ。わかるわかる」という具合に返事をすれば、会話が成立してしまいます。
これに対して男にとってのコミュニケーションというのは、課題を解決する手段として発達したようで、ですから女性が先ほどのように悩みを口にしたとき、それを聞いた男は、その解決策を探します。
それで「例えばだけど、こういう風にしてみたらどう?」と答えたりすると、女は、別にそういう事じゃないし、聞いてくれるだけで良いのに、と逆にがっかりしたりして、「やっぱり女同士だよね」なんて言うのです。

こうしたことは人類がこれまでに積み上げてきた歴史的経験が脳に影響しているようです。
洞窟の奥で猛獣から隠れながら共同生活していた人類は、男は狩りに出掛け、女は子供を育てたわけです。
男は、獲物を手に入れるという明確な目的のためのコミュニケーションが必要になり、女は狭い洞窟の中での共同生活のために、円滑な人間関係を作る手段としてのコミュニケーション能力を発達させました。
ですから、女性にとって重要なのは、話の中身ではなく、話すという行為そのものなのだそうです。

それから、「日本人は物事をはっきり言わない」「曖昧な表現をする」と良く言われますが、これもまた脳科学的には、それは日本人の脳が優秀であるからこそ為し得るものなのだそうです。
もう少し正確には、日本人と言うよりも、「モンゴロイドの脳」だそうですが、例えば、誰かと誰かが言い争っているときに、もう一人の誰かがそこに「まあまあまあ」と割って入って、何となく言い争いを収めてしまうと言うようなことが良くあります。
言い争っていたふたりの間の問題は何も解決していないのに、「まあまあまあ、そう言うなよ。仲良くやろうよ」なんていう話しで争いを収めるというのは、問題解決を時間に委ねるという高度な解決法で、これは脳が優秀でなければ出来えないようです。
「YESかNOか。はっきり言え!」と迫って、それでもはっきりとは答えない日本人に怒りの表情を見せたりするのは、彼等の脳ではそうした高度な処理が出来ないのでイラついていると言うことなのでしょう。
「はっきり言わない日本人」というイメージは、得てしてそれが悪いことであるかのように言われがちですが、必ずしもそんな事ではないのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
すごくよくわかりました!
色々関係しているんですね...!

お礼日時:2016/01/27 23:48

陰口を言いたい人の気持ちもわかるし、自分自身も言うこともあります。

陰口は別に悪いことではないと思います。まりなぁさんは、本人に言えるタイプかもしれませんが、やはり人それぞれです。そういうことを本人に直接言えない人もいます。その言えない人は仲間この場合は部員に言うことによって、その本人には言えないことを言ってストレスを発散しているのだと思います。十人十色、人それぞれということを忘れないでください。
    • good
    • 0

本人に直接言って関係がこじれるのが嫌、でも腹立つ気持ちは押えられない、


という所でしょうか?
「直接言わないで陰口を言う」
「女子ってネチネチしててめんどくさい」
「陰口言ってる姿を見ると無様で愚かだと感じます」
「キモイなぁって思います」
「そんなことしかできないなんて、行動力がない」
ほら、あなただってこういう場を借りて、顔も知らない他人に言っていますよね。
これも一種の陰口ではないでしょうか。
嫌な思いをされたと思いますが、こういうことはどこにでもあります。
人のふり見てわがふりを直せばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます^^*
確かにそうですね!
私は、ちゃんと話し合った上での書き込みだったのですが、悪口言っちゃってますね汗
なんか色々思うところはあるのですが、やっぱり女の子って難しいです(--;)

お礼日時:2016/01/24 21:29

人間は弱いですから、嫌なことがあると周りに言いたくなるものです。

だからといって本人に直接言うと、その人との人間関係が崩れるでしょう。
陰口を言うことによって、嫌な相手との関係を決定的に崩すことなく、嫌な気持ちを発散させてスッキリして、精神的な均衡を保ちつつ毎日を送るんです。
いわば陰口は、人として自然なことなんだと思います。

ちなみにこれ、女子に限ったことでもないですし、日本人に限ったことでもないですよ。
私はアメリカとフランスに留学していたことがありますが、陰口を言ってるひとは男女関係なくたくさんいました。
陰口は老若男女全国共通なんだなぁ…としみじみ感じたものです。

けれど、程度の問題はありますよね。
「人を呪わば穴二つ」という故事成語があるように、陰口は陰口となって自分に跳ね返ってくるものです。
あなたの陰口を言った人の陰口を、あなたがここで言っているように。
人の陰口ばかり言っているひとは、いずれ自分も嫌われていくでしょうね。それも自然なことです。

ですから私は、陰口を言ってしまうこと自体はそれほど人として悪いことだとは思いません。人間がストレスを溜め込まず、精神的に健康に生きてゆくために、ある程度仕方のないことなんだと思います。
ただ、常に他人の粗探しをして陰口ばかり言っていたり、その陰口を周囲に言いふらしすぎたり、はたまた周りに強要したり…と、陰口の程度を間違ってしまうと、その分自分にマイナスとなって降りかかってくる。陰口を言った本人にが嫌われていく。それだけのことなんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
嫌いなのに、関係を崩したくないって、なんででしょうかね...?
理解し難いです...
それとも、嫌だと思った相手とはプッツリ関係を断つ私の方が、世渡り上手ではない、ということなんでしょうか...?
とりあえず謎です笑

お礼日時:2016/01/27 23:52

女ってそうですよ


どこでもそうです。
年取ったって変わりません。
    • good
    • 1

男でも結構いますよ。

 陰口は日本人の性質上多いと思います。 虎の威をかる狐みたいな性格の方も多いです。
個人的にはこういう方々は嫌いなので極力関わらないようにしています。ただまぁ嫌いってだけで、これが本当に悪いかどうかは判断できません。少なくともそれで立ち位地を作っている方々もいらっしゃるわけですし…。気にくわない=悪  というわけでは無いので。
    • good
    • 0

女子はもともと面倒くさいです!中身が汚い人ばかりです!


陰口を言う人はみんな自分に自信がない人です。
この人たちは他の子をさげて、自分をあげようとしているわけです。
あなたは自信に満ちたまっすぐな人なので、そこがあなたのいいところです!
無理やりでも自分をあげようとする人を正す事が出来る人は、あなたのような人にしかできないと私は思います。
惨めだと感じるのなら、陰口野郎達にぶち当たってみてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます^^*
自信が無いのですね!
尚更貧相に見えてきました。笑
陰口言っているのに出くわした時、なに?って言ったら.....ってなって終わりました。
無視すんじゃねーと思いましたがその場はスルーしてあげました。
女子は何故こうなのか...
男子にもこういうことってあるんでしょうかね?

お礼日時:2016/01/21 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A