電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生男子です。この前、同じ部活の人達が僕の陰口を言ってると、友達から聞きました。
それを聞いて僕は、部活を退部することにしたんですが、同じ部活の人がLINEで僕を止めに来ました。「やめてほしくない」「続けてほしい」と言われたんですが、その子も僕の陰口を言ってたそうです。どうせやめるなら、陰口の件も聞いてみようと思い、聞いてみたら、「そんなこと言ってないよ」って言ってきて、頭が混乱してます。。正直まだ信じきれないから、やっぱり退部しようと思ってるんですが、その人が必死に止めるので、どうすればいいのか分かりません。自分でずっと考えてたんですが、やっぱりどうすればいいのか分からないし、その止めてくる人はどういうつもりなのか一緒に考えてくれませんか?

A 回答 (5件)

最初にあなたに悪口を言われていることを教えてくれた友達はどのくらい信用できるんでしょうか。

引き止めてる人が悪口を言っていたとして、今あなたを引き止めている理由は特にないと思います。やめてほしくない続けて欲しいっていう言い方は向こうは自分本位で期待しているだけみたいですね。あなたが必要だから引き止めてるわけではないと思います。あなたが今の部活が面白くなく、そんな表面的な人間関係なら続ける意味もないかなと思いました。
    • good
    • 0

止めてきた子は「せっかくの仲間が居なくなってしまうのは嫌だな」でしょうね


陰口ごときで辞めるならサッサと辞めちまえよって思いますが

悪いけど「あなたが世界の中心じゃない」んですよ
待ってれば向こうから構ってもらえると思ってません?
あなたも私も皆んなモブキャラなんですよ
なら自分で考えて、自分から「動く」しないといつまで経っても楽しくなりませんよ
    • good
    • 1

好きにすればいいと思いますが、0か100かでしか物事を計れないのかな?とは思います。



友達にしても、恋人や夫婦にしても一切の不満無く完璧に相手を好きってなかなか無いです。
陰口といいますが、程度の問題はあると思います。
あいつのこういう所は良くないよね、くらいだった場合、部活辞めるほどの事か?そもそもそれって陰口か?ってなってきます。

まして、人づてに聞いた事。
その教えてくれた人がどれほどの信頼性のある人か解りませんが、その人が勘違いした可能性もあるでしょう。
その人は陰口のように感じたけど、話してる人達は別になんの悪意もなかった、なんて事もあるでしょう。

まあ、結局は自分で判断されたらいいと思いますけど。
こういう人づてに聞いた確証のない話を信じてしまう性格だと、世の中の所謂『デマ』みたいなモノを信じやすい傾向があるかも知れないので気を付けて下さい。
    • good
    • 0

今のところどちらが正しいか確定判断出来ないわけで、友達が聞き間違えた可能性もあり、嘘の可能性もあり。


その場の状況に見合わせてないので表現や話の流れが読み取れませんが部活に関しては顧問の先生がいると思うので一度相談してみてはどうでしょうか?
どちらかが嘘をついており間違えると今後の学生生活に影響が出るとは思います。
    • good
    • 1

陰口なんてどこにでもあると思います。

辞めるのを止めてくるのは本音か建前か分かりませんが辞めると決めたら辞めればいいと思いますよ。そこは自分次第です。不信感を抱いたまま残っても疑い続けるだけですし
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A