プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
職場に被害妄想の激しい37歳の女性がいます。
人それぞれなのでそんな人もいると思って仕事をしていますが…
殆ど毎日のように大きな声ではっきり聞こえるように嫌味、皮肉を言います。周りも知っていますが誰も何も言いません。
ある時、バックヤードで先輩の女性と仕事の事を話してたら37歳が通りかかり顔を引きつらせて「私の事を言っているんですか?」と言い
先輩が「違うよ。TOMさんの仕事の事について話し合いよったんよ」
と言っても聞く耳もたず何故か私に言いたい放題言って去っていきました…2人とも目が点。
このままではいけないと思い、「私があなたに何かしました?毎日聞こえるように文句言うのやめてくれませんか?」と言っても「はっ?なぜあなたの文句を言わないといけないんです?何を言ったのか言ってもらえます?大人の話し合いをしません?」と言って又、感情がグレードアップし、最後には「はよー言ってみろやーこらー」とやくざ口調…
私が一部始終話すと「あーあれねー」と言ってさっさと退散する…
そして色んな人に言いふらす…
話し合いにもならない、言葉が通用しない、嘘ばかり言う、昨日と今日では人格が違う、話をするとき目の視点があってない、何故か私に危害を加えてくるんです。
どこかで会うと走って逃げる…こんな人はじめて会ったんですが
病気なのかな?と推測してますが、、、やはりかかわらないようにするためには勤務時間を変える他ないのでしょうか?
こんな人と仕事をした事がある人で何かいいアドバイスあったら
教えてください。私自身かなり参ってます。

A 回答 (4件)

おそらく、根本的な解決はないと思います。


質問者の場合は、悩みを共有できる人もいますし、彼女に物申すこともできます。
ですから、「不幸中の幸い」意識をもって、ストレスを和らげることを考えてい
くしかありません。

私などは絶対に逆らうことできない上司が質問者と同じような異常性のある人で、
しかも、私は彼とコンビを組んで、四六時中、一緒に仕事をしなければならなかったのです。
当然、いじめのような理不尽な説教が毎日のようにあり、気が狂いそうでした。
こういう人は世の中にごまんといることでしょう。

質問者の苦しみは理解しますが、質問者は会社で孤立しているわけでもないみたい
ですし、一方的に逆らえない状態でいじめを受けているわけでもないので、
不幸中の幸いだと思って、耐えていくしかないと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

かいとうありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 21:04

ちょっと違うかもしれませんが、そういう変な人はいます。


私が知っている女性は常に文句のような独り言を言っています。
過去にも職場中が困っていて、地方に飛ばす案があったようですが、本人が組合に訴えて排除することは出来ず。。。
それからは、幹部も見て見ない振りをしているようです。

でも、その女性が変だということは周りの皆さんもご存知なんですよね?
会社って、皆が同じように変だと思っていてもどうにも出来ない物なんですよ。。。はっきり言って病気なんでしょうけどね。病気ならなお更です。

相談者さんは本当に困っているようですが、身近な人が相談者さんに非が無いことをご存知であれば、気にしなくてもいいんじゃないんでしょうか?
気にしない・・・なんて、簡単なことではないですけど、それが一番です。
変な人の為に気を病むのは馬鹿馬鹿しいことですよ!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 21:04

その女性のような人は現在までに、かなり居ましたし、職場でも、そして婚姻によって身内になる予定だった姑さんでも行っていることです。



一部ですが、本当に近づいて日常会話をしているようにしながら会話に嫌味や本人の過去を知っている事を紛れ込ませて強調したい主張の時は本人の目を見ながら本人だけが不快・不信感を抱くようにアレンジを楽しみ、あまりにも行われるとさすがに苦痛になることから問い質しても気のせいにしながら被害者妄想は困るとまで言ってストーカー・つきまといをやめない意思表示の方が勝っている件もありますし、その合間での出来事からであれば、咎めるまではいけないことだと思います。

ここまで考慮しても、悪事を働く人たちは心配するように見せかけるのまで含めて行う事もありますので、現在それらから被疑者だと思われていれば通じる事も通じなくなるので配慮をと思います。

人様に聞こえるように外で会話をしないということです。

不快な事があれば警戒心から意識して本人の身体を見てしまう癖がついて、その視線を感じるのが相手方にとって心理的に圧してるかもしれませんし、意味を込めた視線というのは敵対視に思われやすいので、当てずに何となくその女性だと分かれば視線を落として自身の安全確保だけで女性が居なくなるまで過ごすと要らぬトラブルは回避出来るようにも思います。

それまでの絡まれるようになった会話の内容とその女性がその内容で行われてきた悪事とが一致すれば原因だと思われやすいのかもしれませんから。

けれど職場の方々は不明確さから本当に精神的な病であるのではないか?と思い困惑するほど知っている事情がある様子ですし、突然の事で驚いて不快になるのも分かって下さると思いますから、そちらの職場の方々に身を委ねる気持ちで質問者様の真意のまま就業は続けていくと良いと思いました。

こういった場合は狭量よりも広量で思慮していかないと、病人で困るといった単純な意識の持ち方だけでは解決しませんから、何らかに触れているかもしれないぐらいの認識で良いと思います。程度として。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 21:03

ちょっと病的ですね、その人。



ICレコーダーの安いのを買って、その人の言うことを録音してやるといいと思いますよ。

ま、そういう異常人格者とは、接触を持たないのが一番ですから、仕事だけしっかりして、その人から距離をおくようにするほうが良いと思います。

貴女がきれいなので妬んでいるのかもしれませんし、何も理由がなくともおかしな人は色々やりますから。

その人のせいで、業務に支障が出るようでしたら、上司に相談すべきだと思います。
いずれにしろ、極力関わらないほうが無難だと思います。

あることないこと言いふらされても、周りの人はみんなその人が変だということは知っていると思いますよ。
だから、堂々としていて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!