プロが教えるわが家の防犯対策術!

いちいち気になります。

会社で働いてる人達の顔色や一言二言、赤の他人の目がいちいち気になります。
例えば職場の人は、自分に今こう言ったけど嫌ってるのかな?や今ぱっと自分を見た際に、あんな顔していたけど自分に恨みでもあるのかな?などです。
赤の他人に対しては、仕事終わりの電車でスマホをいじってると、たまにスマホをいじってない人がいて、その人が、あの人スマホいじってる!子供だなあ←自意識過剰なのは分かってます。人それぞれなのも。。
→と、言われてるような圧力を感じます。
他にも車内で親子が自分の近くから遠ざかった所に移動すると、まるで自分が不審者だと言われてるように感じます。
全て考えすぎだと知ってますが、気にならない方法ありましたらお願いします。
20代社会人です。

A 回答 (1件)

私も人の事が気になり、こちらを見ながら

クスクス笑っていると私の事をバカにしているのではとか、職場てミスをしたとき皆が私を仕事ができないやつとおもわれてるとか、最近まで気がやすまりませんでしたが、最近、行動認知療法を知り、
認知の歪みがあることがわかりました。

私の事をバカにしてると思ったとき
本人に確かめたわけではないのに
これは認知のゆがみだなあと
やり過ごします。

それでずいぶん楽になりました、

自分を責めなくなりました。

ここに、認知の歪みのことを書くと
かなりの量になりますので

行動認知療法の本がてにはいるようでしたら読んでみてください。

物事の受け止め方が、かなり歪んでいることに気がつきます。

気がつくとそれを修正します。
別に私の事をバカにしてるわけでは
ないだろうし。

ミスはだれにでもあるから
誰も私を仕事ができないやつなんて
おもってないし

そうやって認知の歪みをただしていくうちに本当に楽になりました。

自分をもう、責めなくていいんです。

本当に楽ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました