電子書籍の厳選無料作品が豊富!

hisho-san4uと申します。
皆様のお知恵を拝借したいと思います。よろしくお願いいたします。

過去「自意識過剰!?の治し方」というタイトルで質問させて頂き
大変参考になったので、今回はその延長ということで質問いたします。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=383069

皆さんは道を歩く時(特に人通りの多いところ)どこを見ていますか?

私は自意識過剰気味なのか、人の視線が気になります。
(事実友達からも「見られてる」と指摘されます)

美人だからとか、お洒落だから見るんだとおっしゃる方も
いらっしゃいますが、それなら好意的な視線ですよね?
そうではなく、敵意を持った視線を感じる事があります。

具体的には、男性人は好意的。女性(特にすごく若い子)は好戦的。
といった感じです。

そういった訳で、道を歩く時の視線に困ります。また、小心者で
初めての場所や人通りが多いところは緊張して、顔がこわばってしまいます。
(こわーい顔しているかも・・)

そこで質問です。

1.皆さんは道を歩く時、どこを見ていますか?
2.緊張しないで、道を歩く為にはどうすればいいですか?

特に「2」に関しては、色々なアイデアを募集いたします。
自信を持って歩けるようになるために、皆様のご意見・ご感想、その他
アイデアをよろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

私の場合…


>1.皆さんは道を歩く時、どこを見ていますか?
一人の時
「移動中」は「移動する事」に重点を置きます。
「美人or全裸の女性が歩いてないかなぁ」とか考えずに単に目的地へ行くべくひたすらに…ただそれだけです。
「どこを見ている」ではなく、「人」を「人として見ない」で障害物の一種であると言う認識で歩く。
複数の時
「見られているのは自分以外のほうだ」とタカをくくってしまう。
あるいは「一緒にいる人との関係でも考えているんだろう」としてそれ以上考えない。

逆に「これなら見られて当然だろう」と言う
みっともなくない事を一つ考えておいたり、実際したりする…
これは意外と簡単かな。
なぁんか知らんけどコンビニや宝くじ売り場等で目と目が合って「そんなに見つめんなよ…」と言う事がありましたが
そんな時は一言、「ん?鼻毛出てた?」その程度でおしまいかな。「見んなよ!」よりも優しいし、相手の気持ちを虜にしませんでしょう?

でも最近は視線はあまり合わせませんねぇ…何だろう…
朝起きてものすんごく気分がいい時、上を向いて歩いていて、階段を上るとスカートの中が…
う~んと…やっぱり下を向いて歩くしかないんだろうか(汗

>2.緊張しないで、道を歩く為にはどうすればいいですか?
やっぱり1.の通り、言葉悪いですがトイレと同じかな。
トイレに入る→「…」→トイレから出る、特に意識無いですよね?
私の場合は、朝起きて→家を出るこれも一種流れ作業かな…
それと同じかとおもいます。
「家を出る→会社」これを一連の流れにしてしまうんです。
せいぜい心の中で「いつものよぉ~にまくぅ~があ~き~」なんて歌いながら歩いていれば良いかなぁと…

ところで…
>男性人は好意的。女性(特にすごく若い子)は好戦的
これで、一つ思いあたる節があるので言います。(違うかもしれませんが)
見られる一番の要因は「香水」、二番目は「声」かなぁなんて思うんです。
目を閉じれば不快なものは見えなくなる。でも耳と鼻はそうもいかないと…

臭っ!となれば、匂いの発生する主を探すべく見ようとしますよね?
好みは人それぞれ、匂いにも好みがありますよね?今の彼女も知り合った当初臭かったっす…
私は他にも仁丹臭いオヤヂや線香臭い(特にラベンダー臭の)オバハンは好かないです。
また、電車の中で語ったりするオヤヂや井戸端会議を繰り広げるオバハンにもうんざりでしょ?他でやれ!となる
そうでない限り見られてもどうってことないです。
むしろ「見られる事」って「そこに存在している、生きているんだ」と胸を張っていたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

なかなかユニークですね。(誉め言葉ですよ)
自分では思いつかないような事を、書いていただけると
ありがたいです。

障害物の一種ですか・・。
とても論理的というか、男性的な考え方ですね。

複数で歩く時は会話があるので、周りの視線は
あまり気にならないのですが、1人の時は手持ち無沙汰
とういか、どういう顔して歩いていいのやら・・。

トイレの話は以外でした。
私の場合会社に行くのでも、家から外にでるのは
「特別」な事って意識でした。

「香水」はつけているので、思い当たるふしがないわけでは
ありません。
でも、つけていない時もみられているし、すごーく離れているのに
みられる事もあります。(電車の中とホームとか・・)

量も控えめだし、一度も臭い言われて事はないんですけど
臭いのかな?注意してみます。

胸を張って歩けるよう努力したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/06 12:32

1、特に意識してないです。

でも人を見ることもあります。
  綺麗なもの、人が大好きなのでついつい釘づけになることも!
  一応わからないようには見てるつもりですが。
  個性的な人も見ちゃうけど。顔やスタイルもそうですが、
  髪型とか着てるものが素敵だったら、しっかりチェック。
  お化粧法とか、その髪はどこでやってもらっているのかとか
  聞きたいときもあります。(聞かないけど)
  好戦的な視線はしていないつもりですが、気をつけますね。
  貴方がいつもどんなファッションをしているのかが気になります。
  お洒落さんだと思うので、参考にしたいです。

2、考え事がいいかな。全く周りは気になりません。
  そのうち緊張も忘れるでしょう!
  私は最近、ずっとこれのような~
  お仕事で色々あるので、そのことばっかり考えて歩いてます。(笑
  でも、車には気をつけてください~
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お洒落な人とか、きれいな人ってつい見ちゃいますよね。
「あっ。あの人素敵!」て感じで。

好戦的な視線というか「勝負!!」って感じでみられている
気がするんですよ・・。ライバル視という感じでしょうか。

こちらとしては、「張り合う気ないのに・・。」と思っているので
疲れます。(意識しすぎかな・・)

いつものファッションはシンプルです。きれい系だけどバリバリの
コンサバではないです。
お洒落さんじゃないですよ~。雑誌とかで研究はしてますけどね。

考え事が一番多い意見ですね。
回答していただいた上に、色々とお気使いいただきありがとうございます。

お仕事大変そうですね。お疲れ様です。

お礼日時:2003/02/06 17:48

1.


そのときの状況にもよりますが、予定(目的と時間)が決まっているときは、自分が行くべき
方向を見ています。(例えば、一つ先の信号とか)

特に急ぎの予定がないときは、いろいろなこと考えながら(ごはんの献立とか仕事のこととか
遊びの予定とか…)、目だけは建物や人やお店のディスプレイなどをなんとなく見てますね。
"見る"といっても、"目に入る"程度で、あまり意識していませんが…。

2.
周りに意識を合わせなければ良いんじゃないでしょうか。
ぶつからないようにということだけ気をつけて、後は「今この道は自分しか歩いていない」
つもりで歩いていれば、周りの目も気にならないと思いますよ。

緊張して怖い顔をしている→周りは「あの人何であんなに怒っているんだろう」と思い
つい見てしまう→見られていることに気付きさらに緊張する→…

悪循環ですねー。逆にやたら笑顔でもつい見てしまいますし…。
個人的には、"何も考えてなさそうな顔"が一番目に止まりにくい顔ですね。

私が道を歩いている場合は、美人だから目にとめることもなければ、ブサイクだから
凝視することもありません。
じぃっと見てしまうのは、私の中での"普通"から外れたことをしている人や、見知った顔の人、
自分と同じ服や小物を持っている人ですね。
他の場合は、ただ見ているというだけです。
単に視界に入っているだけですので、当然敵意も抱きません。

「気にしない」というのが一番の解決策なんでしょうが、それでは元も子もないので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さっきちょっと出かけていたので、皆さんのアドバイスを
実行してみました。

自分では人を見ていないつもりで、結構見ていたんですね。
見るから、見られる・・。

やっぱり聞いてみるものですね。
アドバイス参項させて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/06 17:34

>1.皆さんは道を歩く時、どこを見ていますか?


歩いていく方向を見ています。

>2.緊張しないで、道を歩く為にはどうすればいいですか?
考え事をしながら歩けば大丈夫。
「晩御飯、なににしようかな~」とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大体皆さん同じような感じで歩いているんですね。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/06 17:31

hisho-san4uさん、こんにちは。



>皆さんは道を歩く時(特に人通りの多いところ)どこを見ていますか?
>1.皆さんは道を歩く時、どこを見ていますか?


人通りの多いところって、みんな歩き方が早くないですか?
私は普段、のんびりしているので、みんなのはや歩きに合わせるのが精一杯で(笑)
でも、視線は自然と、行き交う人々の服装などを、さりげなくチェックしているかな・・
特に、女の人の服で、「あれ、いいな・・」と思ったり
「ああいうコーディネートって、素敵だな~」と感心したりしています。

>2.緊張しないで、道を歩く為にはどうすればいいですか?

う~~ん・・・出来るだけ楽しいことを考えて歩いてみるとか・・
デートの待ち合わせで、待ち合わせ場所に行く途中なら、
「今日はどんなこと、話そうかな~」とか「今日はどこに行こうかな♪」とか。
家に帰る途中なら、
「今日の晩御飯のおかず、何にしようかな~♪」とか
「今日はお気に入りの番組があるんだった!!楽しみだな~」などなど・・
他人の視線が気になるようでしたら、努めて目を見ないようにして
色々と空想してみると、いいかなと思います。

でも、「目を見ないようにしなければ・・」と思っちゃうと
余計に意識してしまいそうですよね~・・
とにかく、自然に、あまり構えないで、色々なことを考えてみる、というのが有効かも知れません。

あと「見られる」というのは、いい意味で人の注目を集めている、ということだと思うので
お友達が以前言ったように「美人だから、オシャレだから」と
思うようにしていればいいと思いますよ~!!
ご参考になればうれしいです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

やはり皆さん顔ではなく、服装とか物をみているようですね。

楽しいことの空想は得意です!
やりすぎて、人にぶつからないようにしないといけませんね。

目を見ない!はすぐに実行に移せそうです。

注目を集めているんですかね・・やっぱり。
恥ずかしいから、イヤなんですけど・・。見られないよりはマシなのかな。

回答参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/06 12:39

1.前もしくわ遠くを見つめる。


2.背筋を伸ばしあごを引き足の裏の体重移動を意識します。
  こうする事によって自信が出てきます。なぜか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

2.は不思議ですね。なぜなんでしょう。
試してみます。

具体的なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/02/06 12:34

こんにちは 新宿西口方面につとめる働くオンナです。




>1.皆さんは道を歩く時、どこを見ていますか?
私はやはり自分の行く方向をみています。
でも、そこだけをみて猪突猛進するわけではなく、行く方向+周りの人の波です。

>2.緊張しないで、道を歩く為にはどうすればいいですか?

私が実践している方法を紹介します。
人がたくさんいるところでは、視線をやや上方にして歩くことです。そうすると視線は気になりませんし人の動きや波がつかめます。
そこに最近私は「笑顔」の要素をくわえています。
口角を少し上にあげると、誰かとぶつかったりしたときに「ごめんなさい」と感じよく言えます。。(小心者だわ~)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

新宿にお勤めですか。お仕事お疲れ様です。
人が多くて大変そうですね。

行く方向+周りの人の波。具体的で分かりやすいです。

視線をやや上方にして歩くと言うのは、上目使いとか違いますよね?
私は上目使いになってしまって、困ります。

笑顔。これは大事ですよね。
私も心がけてはいるのですが、周りいわく「目が笑ってない!」
緊張しているだけなんですけど・・。

小心者なのに、なぜか周りからは「堂々としている」と
思われています。

chaco0115さんはきっと素敵な方なんでしょうね。
見習いたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/02/06 12:20

こんにちは!hisho-sanさん(^^)



私はあんまりまわりを見て歩いていないので、「知らんぷりされている!」と
言われちゃいますね(;;)
しかし、ふと気付くと「うわっ?!なんで見てるのよ~?」と
いうのがあります。
夫は逆にきょろきょろしていて挙動不審者状態です。
(人に対する好奇心が強く、面白い所を見つける天才のようです。
それだから、気になるところも目に付くらしい・・・
それなのに、人と接するのが苦手な人です(爆)
と、いうわけで・・・

1.買い物に行ったときは目当ての商品をめざしています。
  漠然といろいろなものを見ていると思いますが、
  「なんじゃ?このカップル??」という方達は怖いもの見たさで
  ついつい視線がおっていることに気付きます。
  子供と行動するときは、子供に視線が行きますね。
  「おっ!うちの子勝った~(^^)」等、しています(笑)
  そして、子供が公共の場での行動を学ばせるために
  常に目を光らせています。
  ↑子供と出かけると疲労してしまい、子供とともに行動するのが嫌な原因
  自分が止まって落ち着いている時は人間観察をしています。
  (結構面白いですね~)
  普通に歩いている時はいろいろ考えたり、ただぼ~っとしているだけなので、
  思考中=人は見ていない、視線はさだまっていない
  頭の中がクリア状態=人はあまり見ない、本当に何も考えていない
  しかし、クリアな状態では気になる行動の人には熱い視線、
  ガンをたれてくる人(爆)には負けじとむこうが視線をそらすまで
  見つめ返します(笑)

2.私、あまり人からの好戦的な視線は気にしないので
  そういう意味では緊張しないんですけど、
  姿勢や歩き方は美しいほうがいいので、そこのとこだけ
  気を付けています。(”だけ”ですよ)
  たま~に敵意を持った人に出くわしますが、「あ~この人って
  私に負けた~とか変なライバル意識を持ってるんだわ~、
  かわいそうな人・・・」とこの”かわいそうな人”と
  同情の気持ちを持つだけで、ずいぶんスッキリ気分になりました(笑)
  なので、この気持ちでゆとりを持つのはいかがでしょう?!

夫からは「お前、まわり見なさ過ぎ!」と言われているので
あんまり参考にならないかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

ご主人と同じタイプです。(同じ人がいてホッ)

姿勢や歩き方は常に注意しているのですが、相手が見ていると
思うと恥ずかしくて、つい下を向いてしまいます。

皆さん上手に歩いていらっしゃるんですね。
私は人ごみでなんだか疎外感といか、馴染めないという
感じです。

どんなに顔立ちを誉めていただいても、服装を誉めていただいても
自信がもてません。この辺が問題なんでしょうね・・。

心のおおらかさ、見習わせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/06 12:12

hisho-san4uさんこんにちは。


私もhisho-san4uさんと同じく感じる事が日々あります。
でも私はあんまり気にならないですけどね。

>1.皆さんは道を歩く時、どこを見ていますか?

自分の目的方向。
視力が良くないせいか、あまりすれ違う人は見てません。
友達からも「目の前で声かけないと気付かないよね」と怒られます。

>2.緊張しないで、道を歩く為にはどうすればいいですか?

「観察好きな人が大勢いるんだ」という認識をもつことです。
というか、本当ならそれくらいでいいのかも。
私のように観察しなさすぎも、周囲の危険の察知や、障害物の回避に問題が生じる可能性があるので、どうかな~と思いますよ(^^;)。
ジロジロ見るのは、世界の東西を問わず、失礼極まりない事ですけど、すれ違いざまにチラッと確認して行く分には仕方ないと思います。
それに視線の感じ方も人それぞれですよね。
私なんて、自分では普通にしてるつもりなのに、よく周囲の人から「黙ってると怒ってるみたい」とヒドイことを言われます。
hisho-san4uさんが感じる男女の視線の差も、多少の対抗意識や好意の意味もあるかもしれませんが、その人の素の時の顔が、あんまり好意を持つ顔じゃないだけだと思います。
hisho-san4uさんだって、自分の顔がいつもどう見えてるのかなんて気にしないんじゃないですか?

繰り返すようですが、世の中には他人が気になって気になって仕方ない人がたくさんいるんです。
それが当然だと思えば、見られても「ああ、この人もマン・ウォッチャーなんだ、ヒマなのね~」とでも思ってればいいじゃないですか。
それを気にして「何か自分が見栄えが良いのか/悪いのか」と気にするのも、他人に左右されていると思いませんか?
あまり気になるようなら、鏡のある場所でサッと自分を確認し、何事もないなら気にしないことです。
彼等/彼女等は、本当に「ただ見てる」だけなんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

「観察好きな人が大勢」ですか・・。
私も別の人からみれば、その大勢の中の一人なんでしょうね。

私も黙っていると怖いって言われます。
だから、歩いている時に怖い顔しているのかな?とか
ケンカ売ってるように見られているのかな?って心配になります。

気にしない。これが出来れば一番問題ないんですけど、なかなか
出来ないで、困っています。

回答参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/06 12:04

こんにちは。



1店のディスプレイや、看板、商品に書かれている文字やデザイン
 歩いている人のかばんや靴
 車の中の人の様子、車の内装、外装

2自分のこころのなかで考え事をすればいいとおもいます。
 たとえば、ああ、あの店のディスプレイいいなとか、
 あの車、けっこうよくみるな、売れてるんだなとか、
 今日は、このあと、どこへ寄ろうなど、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

私もなるべく人ではなくて、物をみるようにしているのですが、
駅やアーケード街なので、とにかく人・人・人・・人しかみるとこ
なーい!という時に、とても困ります。

考え事ですね。分かりました。
真剣に考えないように注意しなければ・・。
そうしないと眉間にしわが寄ってしまうので・・。

回答参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/06 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!