プロが教えるわが家の防犯対策術!

経済学部の友達が「みんな知らないけど、日本政府は結構しっかりしている。政府に文句言ってる奴は税金の恩恵の分の方が大きいぞ」って言ってましたが本当ですか?

A 回答 (6件)

経済学部のご友人が政治を語るのもお笑い草ですね。


たぶん経済の授業で使っている教科書も、何十年も改訂されていないものなのでしょう。

ノーベル賞受賞者の警鐘通り科学力が落ちて、モノが作れなくなって、途上国みたいに観光で生計を立てようとしている国ですよ。
しっかりしているわけない。
今のおじいちゃんおばあちゃんが日本の貯めた蜜を吸いきってからが、本当の没落です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼 お礼日時:2024/01/27 00:27

嘘ですね。

 日本政府は、国際的に見ても、比較的安定した政治環境を維持しているのは事実です。 また、日本は、世界有数の先進国の1つであり、高度な技術力や製造業の強みを持っています。 ただし、それは日本政府がしっかりしているのではなくて、日本人がしっかりしているからにすぎません。  
 一方、政府に対して不満を持つ人々も多く、政策によっては、税金の恩恵を受ける人々とそうでない人々の間に格差が生じることもあります。 

また、政府に対して不満を持つ人々が、税金の恩恵を受ける人々よりも多いとは限りません。 政府に対して不満を持つ人々は、政策によっては、税金の恩恵を受ける人々と同じくらい、あるいはそれ以上の負担を強いられることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他にも

道路や橋やトンネルなどがしっかりして崩れない。

災害時に救助が早い

警察や救急が公平に対応してくれる

障害や病気があっても職に就ける

なども税金の恩恵のおかげらしいです。

お礼日時:2024/01/26 12:24

日本政府は結構しっかりしている。


 ↑
抽象的過ぎて意味不明です。



政府に文句言ってる奴は税金の恩恵の分の方が大きいぞ
って言ってましたが本当ですか?
 ↑
生活保護なんかはそうでしょうね。
そもそも税金払わず、もらっているだけ
なんですから。

ワタシなどは、年に数百万の税金を
払っていますが、
恩恵の方が多いなんて、とてもじゃないが
思えません。



みんな「税金が高い」って言ってるけど、
その恩恵はちゃんと受けている。
 ↑
政府から数百万の恩恵など受けていません。



電気やガスや飲料水が普通に使えて、
フリーターでも生活できて、
 ↑
先進国なら当たり前。



夜中に1人でも出歩ける国なんて無いぞ。
 ↑
治安は抜群に良いですが、それは日本政府が
しっかりしているからではありません。
古来からです。

魏志倭人伝にあります。
「倭人は盗まず」

戦国時代に来日したイエズス会メンバーの
手紙にもあります。
「日本は犯罪が少ない」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全国で水道水が普通に飲めるのは日本だけって聞いたかとがありますけど

お礼日時:2024/01/26 12:26

>友人の意見ですが『そんなのどこの 国の政府も同じだよ』らしいです。



それはあまりにも知ったかぶりな気がしますね。
アメリカなんか官僚総取っ替えも可能じゃないですか。
さらに官僚機構を変えようとすると官僚の許可がいるなんてふざけた制度を作らせてしまったのは日本だけですよw
    • good
    • 0

その税金の分の恩恵ってのを確認されれば良いのじゃないでしょうかね。


確かに英国などは穴だらけの道路ばかりで油断してると車が壊れることも多いらしいですから、そんなことになってない日本はまだ優秀と言えますが。
だからと言って政府が素晴らしいわけではないですよ。
結局官僚に弱みを握られてる政治家ばかりだからひたすら増税路線を進もうとする財務官僚を止められないし、経済が浮上しかけたら増税で腰折れってパターンを何回繰り返したら済むのか?って思いますがねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人の意見ですが『そんなのどこの
国の政府も同じだよ』らしいです。

お礼日時:2024/01/25 22:34

「政府に文句言ってる奴は税金の恩恵の分の方が大きいぞ」って、どういう意味ですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんな「税金が高い」って言ってるけど、その恩恵はちゃんと受けている。
電気やガスや飲料水が普通に使えて、フリーターでも生活できて、夜中に1人でも出歩ける国なんて無いぞ。

ってことらしいです。

お礼日時:2024/01/25 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A