プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうして人は夢を見るんですか?
メカニズムなども分かれば教えてください。

A 回答 (4件)

>メカニズムなども分かれば教えてください。


夢のメカニズムなど科学的な研究が始まってから80年程度が経過して
おりますが、未だ解明されていないことが多くあります。

現段階では、目覚めた時に記憶に残っている夢は、
レム睡眠中に見ていた夢であることが既に分かっております

夢を見る理由には諸説ありますが、
一つの仮説として
人間は普段の生活で起きた出来事や脳に蓄積したあらゆる情報を睡眠中に
整理するために夢を見ると言われています。
脳内に溜まった過去の記憶や直近の記憶が結びつき、それらが睡眠時に
処理される時に脳細胞が発する電気信号が、
ストーリーとなって脳の視覚野に及ぼし、
映像化したものが「夢」だと言われています。

ですから、見る夢には 何の意味も無いのです

メカニズムを解明出来たら、ノーベル賞ものでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

予知夢とか暗示とか言われたりもしますが、意味ないんですね笑

お礼日時:2024/01/30 13:27

夢は記憶の欠けらです。

脳は睡眠時に記憶の整理をして居ます。寝返りを打って、少し覚醒すると記憶をあわてて箱に入れますが脳はそのバラバラになった記憶の欠けらに意味があるのかと勘違いしな自分の理解できるように並べ替えます。それでも理解できないと思い出す度に新たなストーリーを作るのが夢です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

喧嘩してる夢って何を整理してるんですかね笑

お礼日時:2024/01/30 13:25

寝ていても臓器が動いているのと同じで、寝ていても脳が活動しているからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういう活動をしてると夢をみるんですかね。

お礼日時:2024/01/30 13:24

夢を見る理由は今も解明されていませんが、人間は日常の生活で起きた出来事や脳に蓄積したあらゆる情報を整理するために夢を見ると言われています。

脳内に溜まった過去の記憶や最近の記憶が結びついて、それらが睡眠中に処理され、流れとなって映像化したものが夢であるとされます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/30 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A