プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

連続企業爆破事件で、8人を殺害した桐島聡容疑者が偽名で病院に入院していました。もし、マイナンバー保険証が実現していれば、このような偽名での入院はできないので、桐島容疑者は、もっと早く捕まっていましたよね?
______________
https://news.yahoo.co.jp/articles/ccac57c25f4e00 …
自称・桐島聡容疑者に接触…末期癌患い神奈川県内の病院に “重要指名手配犯”50年近く逃走
1/26(金)

重要指名手配犯の疑いのある人物が、半世紀ぶりに急きょ浮上した。

桐島容疑者を名乗る男は、末期がんを患い、神奈川県内の病院で偽名を使って入院していた。

男は突然、本名を名乗る趣旨の発言をし、桐島聡であることを語ったという。

警視庁公安部は現在、男と接触し、本人かどうかの確認を行っているという。

指名手配されている桐島容疑者は、過激派の東アジア反日武装戦線“さそり”グループの一員。

桐島容疑者は1975年に手配されていて、警察庁重要指名手配犯のうち、逃走期間が最も長い容疑者となる。

本人と確認されれば、重要指名手配事件が半世紀ぶりに大きく動き出すことになる。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    それは、パスポートや運転免許証は簡単に偽造できると言うのと同じで、事実ではないですね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/27 10:39
  • HAPPY

    生体認証機能が必要なら、追加すれば良いだけでしょう。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/27 15:07
  • HAPPY

    外国では、既にやっている所もあるんでしょう?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/27 17:30
  • HAPPY

    最近のスマホで顔認証が付いてないのは無いでしょう。もちろん、カードにカメラを付ける時代には未だ成ってないですが、例えば病院の受付のカメラによる顔認証と、マイナン保険証の情報が一致するかどうかを見る事は可能です。顔認証と言うても、所詮、ゼロか1かのデジタル情報ですから、それがカードのデジタル情報と一致するか見るだけです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/27 21:45
  • HAPPY

    「公安」は人間です。今や人間にやらせる時代では有りません。AIにやらせれば良いのです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/27 21:47

A 回答 (7件)

カードと顔認証の案はグッドですね!


が、あなたの一枚は今日できるでしょう。
問題は一億数千人分をいつまでに用意
できる?予算はどれくらいかかるのか?
こんな自民政権で実行できるの?
本質的な問題が・・
    • good
    • 0

市役所のパートのおばちゃんにはそんなパワーはありません

    • good
    • 0

生体認証で有名なのは指紋があります。


全国民指紋捺印強制キャンペーンを唱えれば国会は大荒れに
なるでしょう。その他に静脈や顔認証などが有名です。
しかし、カードに掲載する肖像が他人とテレコになっている
発行現場の運用レベルでは実行不可能と考えられます。
SF的ですが国民全員にユニークであることを証明するICチップを
埋め込む案もありましたが流石にNGになりました!
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近のスマホで顔認証が付いてないのは無いでしょう。もちろん、カードにカメラを付ける時代には未だ成ってないですが、例えば病院の受付のカメラによる顔認証と、マイナン保険証の情報が一致するかどうかを見る事は可能です。顔認証と言うても、所詮、ゼロか1かのデジタル情報ですから、それがカードのデジタル情報と一致するか見るだけです。

お礼日時:2024/01/27 21:44

そんなことやっても、ホームレスや失踪者など漏れている人が必ずいますから。


しかし、今回も公安は無能ぶりを晒してしまった。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「公安」は人間です。今や人間にやらせる時代では有りません。AIにやらせれば良いのです。

お礼日時:2024/01/27 21:46

生体認証のレベルが完全同一性を保持しつつ


全国民に適用する予算と想定する期限に間に合うのか?
まだまだ課題が多そうですね!
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外国では、既にやっている所もあるんでしょう?

お礼日時:2024/01/27 17:29

マイナンバー(カード)には生体認証機能が搭載されていません。


印鑑証明書と同じレベルです。桐島容疑者が庇護されていた集団と
だれかになりすまして取得していたら、私が本人ですと名乗れば
追求のしようがありません。今回のケースは桐島容疑者が自らの
意思で自分の存在を表明した?
いかなる理由か解りませんが!?
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

生体認証機能が必要なら、追加すれば良いだけでしょう。

お礼日時:2024/01/27 15:07

マイナンバー保険証なんて簡単に偽造できるんですよ。


だから、みんな拒否してるんです。賢明なひとは。

マイナンバー保険証は、人が制作するんですよ。
制作する人がいるんです。そういう人は、簡単に
偽造できるんです。

政府を信じてはいけません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは、パスポートや運転免許証は簡単に偽造できると言うのと同じで、事実ではないですね。

お礼日時:2024/01/27 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A