プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビのリモコンが、ONにする時だけ反応が悪いです。
OFFにする際は問題ありません。
電池を換えても変わりません。
ネットで検索しても同様の事例が出てきません。
リモコン交換の前にできることはありますか。

A 回答 (26件中11~20件)

ANo.15 です。

タイプミスがありました。訂正してお詫びいたします。済みません。

誤 恐らくそう言った処理が行われいる可能性が高いと思われます。
正 恐らくそう言った処理が行われている可能性が高いと思われます。

誤 実際は、各リモコンのボランのチャッタリングを防ぐために
正 実際は、各リモコンのボタンのチャッタリングを防ぐために

それと、電源ボタンを押してからテレビの電源ランプが点灯して、画面表示が現れるまでは、電源入っていない部分の電源供給と立ち上げに多少の時間が掛かります。録画していない状態では、チューナー等への電源供給と立ち上げが必要ですから、やはり直ぐには画面が出てこないでしょう。

このように、電源を入れる際には起動しなくてはならない回路が沢山あって、一瞬で立ち上がることは難しいのです。ところが、電源をオフするのは、電源ボタンを押せばすぐに画面は消えますので、一瞬と言うことになります。もしその時点で予約録画をしていたら、チューナーと録画部分は電源が入ったままになっていますけれど。
    • 0

電源ボタンのオンには、一寸押しただけではテレビが ON にならないように、ボタンの処理にディレイ時間があるように思います。

雑音や振動、猫による踏まれた場合等について、瞬間的に ON になってしまっては、テレビが付きっぱなしになる恐れがあります。それで、一寸長めに押していないと ON にならないように制御で遅延を掛けているのかも知れません。

電源ボタンは大概一つしかありませんので、オフ時は ON 状態なら瞬時に OFF できるようになっているのではないでしょうか? OFF になる分には特に問題はないはずですから。

これらは、ソフトウェアで如何様にも制御できますので、恐らくそう言った処理が行われいる可能性が高いと思われます。

実際は、各リモコンのボランのチャッタリングを防ぐために何らかのタイマーでボタンの ON/OFF を制御しているのですが、特定のボタンに関しては時間を眺めにするのは難しくありません。良くあるマンマシン・インターフェースの制御方式です。

実際テレビは、AC コンセントに挿してあると AC100V は常に供給されていて、リモコンの電源ボタンによる ON 操作には常に対応しています。電源が ON になると、各部に電源を投入して行きますが、録画部分は常に動作していますので、半分起きている感じですね。そのような中で、電源 ON が電源ボタンのオン操作に対して、 誤操作防止用と考えれば多少遅延が掛かっていても仕方ないのではないでしょうか?
    • 0

それは リモコンのせいではありません。

オンする時にはスタンバイから時間がかかるのです。
何も壊れていません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなのかもしれませんが、以前よりも時間がかかるようになってきていると感じます。
寿命でしょうか。

リモコン自体の不具合と考えられている回答者の方が多いようなのですが、ほとんどのテレビのリモコンは、ONもOFFも同一の電源ボタン。

だから、リモコン自体の不具合だとすると、ONの時だけ反応が悪くてOFFの時は問題ない、という現象の説明がつかないんだよね。
    • 3
この回答へのお礼

私もその点が一番疑問であって、質問させて頂いた次第です。

ありふれた、やり方ではありますが、私はアルミ箔で直しました。

鉛筆で塗りつぶすのも導通が良くなるらしいですが。検索なされては。
「テレビのリモコン ONにする時だけ反応が」の回答画像12
    • 0
この回答へのお礼

ダメもとでやってみるのもいいのですが、OFFの時はとくに問題ないのです。

2つ考えられます。

1つは無名メーカーや、東芝(中国のハイセンス製)の4Kテレビを使用している。
この場合は性能上起動に時間がかかるだけでリモコンの反応が悪いわけではないです。

2つ目は高感度リモコンを使用している。
最近のテレビはリモコンにbluetoothを利用しているものが増えており(ソニーは昔からでしたが)、リモコンを裏側を向けても操作出来ます。
しかしbluetoothで通信するには電源がついている必要があるので、起動だけ従来の赤外線になります。

その為テレビとリモコンの間に物があると反応が非常に悪くなります(テレビ台の上に物を置いているとか、テレビとリモコンの間にテーブルがあるとか)

いずれかではないでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

メーカーはLGです。
以前はもっと早く電源ONになっていたと思うのですが…購入から10年は経っているので、寿命でしょうか。

リモコンは消耗品です。

すでに、ボタンの接点がダメになっていますから、無駄な抵抗はやめて早くリモコンを買い替えてください。
ただし、そもそもテレビ自体今は寿命が7年とされていますので、買ってから7年以上経っていたらテレビ自体の買い替えも同時に考えた方がいいです。でないと、リモコンだけ買い替えたけど、直後にテレビが寿命を迎えて買い替えになって、せっかく買ったリモコンが無駄になったなんて事もよくありますからね。リモコンがダメになったのは、テレビの寿命も近い事の予兆かもね。
    • 0
この回答へのお礼

7年以上使い続けているので、寿命の可能性もあるかと思います。

最近のテレビは、待機電力を小さくなるように設計されています。

テレビの電源ランプも消えているものもあります。
リモコンに反応してから起動しますので、遅い傾向ですね。
私のテレビも遅く、ONしてから画面が出るまで5秒くらいかかります。
    • 1
この回答へのお礼

起動に数秒かかってもいいので、リモコンの電源ボタンを押したらテレビ本体のランプが点滅するなど、何らかの反応が欲しいと思います。
でないと単純に遅いのか、故障なのかがわかりません。

反応が悪いとは、

・ボタンを何回も押さないと反応しない
・ボタンを強く押さないと反応しない
・ボタンを押してから数秒経ってからTVがONする
いずれでしょうか?

質問する際には、回答者に誤解を与えないように、発生している現象を正確な表現で書かれることをお勧めします。
反応っていう言葉には、いろんな意味を含んでますから、誤解を招きやすい表現だと思います。
    • 2
この回答へのお礼

質問文に難があり、申し訳ございません。
・ボタンを何回も押さないと反応しない
・ボタンを押してから数秒経ってからTVがONする
この2つです。
なおOFFの際はすぐに反応します。

リモコンが不調かどうかは本体のオンオフボタンで比べてみては?

今のテレビ小さなコンピューターみたいなの入ってるから起動時のイニシャライズ処理みたいな時間が必要なんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

電源ボタンは反応するのですが、ONの時のみ何回か押さないと反応しなくなってしまいました。
以前はもう少し素早く起動していたように思います。