プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビのリモコンが、ONにする時だけ反応が悪いです。
OFFにする際は問題ありません。
電池を換えても変わりません。
ネットで検索しても同様の事例が出てきません。
リモコン交換の前にできることはありますか。

A 回答 (26件中1~10件)

ありません。

スイッチのヘタリです。
新品に交換するか汎用品を買いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
OFFにする時は普通に反応しますが、それでもヘタリなのでしょうか。

お礼日時:2024/01/27 11:49

接触不良みたいになることはある



>ネットで検索しても同様の事例が出てきません
そんなわけあらへんやろぅ!

ググれば出てくるんじゃない?
接触不良 リモコン 修理
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ONにする時だけ不調という事例が出てこないのです。

お礼日時:2024/01/27 11:54

そうです。

そもそもリモコンって消耗品なので。
もしあなたが分解掃除できるなら多少は改善する可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/29 01:37

メーカーによっては、チャンネルボタンを押してもスイッチONになるテレビがあります。


こちらならONボタンは不要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみたらチャンネルボタンでもONになりました!知らなかったです!
ただ、反応速度は電源ボタンと同程度でした。

お礼日時:2024/01/29 01:39

「ONにする時だけ」とは、電源をONの時ですか?



私は東芝製ですが、電源をONの時だけは、3秒~4秒くらいかかります。
それ以上の秒数がかかるのですか?

他のメーカは、分かりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>「ONにする時だけ」とは、電源をONの時ですか?
そうです。OFFの時は素早く画面が消えるのですが、ONの時はしばらく反応がありません。
電源ONになる際は、画面が明るくなる前に赤いランプが点滅するのですが、ランプ点滅の反応が鈍くて、壊れているのか正常なのかが疑問です。
画面がすぐに明るくならなくても、ランプ点滅など何らかの反応があるなら待てるのですが。

お礼日時:2024/01/29 01:43

テレビの受光部の掃除、反射る

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大事ですよね。

お礼日時:2024/01/29 01:43

リモコンが不調かどうかは本体のオンオフボタンで比べてみては?


今のテレビ小さなコンピューターみたいなの入ってるから起動時のイニシャライズ処理みたいな時間が必要なんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電源ボタンは反応するのですが、ONの時のみ何回か押さないと反応しなくなってしまいました。
以前はもう少し素早く起動していたように思います。

お礼日時:2024/01/29 01:45

反応が悪いとは、


・ボタンを何回も押さないと反応しない
・ボタンを強く押さないと反応しない
・ボタンを押してから数秒経ってからTVがONする
いずれでしょうか?

質問する際には、回答者に誤解を与えないように、発生している現象を正確な表現で書かれることをお勧めします。
反応っていう言葉には、いろんな意味を含んでますから、誤解を招きやすい表現だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問文に難があり、申し訳ございません。
・ボタンを何回も押さないと反応しない
・ボタンを押してから数秒経ってからTVがONする
この2つです。
なおOFFの際はすぐに反応します。

お礼日時:2024/01/29 01:46

最近のテレビは、待機電力を小さくなるように設計されています。


テレビの電源ランプも消えているものもあります。
リモコンに反応してから起動しますので、遅い傾向ですね。
私のテレビも遅く、ONしてから画面が出るまで5秒くらいかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
起動に数秒かかってもいいので、リモコンの電源ボタンを押したらテレビ本体のランプが点滅するなど、何らかの反応が欲しいと思います。
でないと単純に遅いのか、故障なのかがわかりません。

お礼日時:2024/01/29 01:48

リモコンは消耗品です。


すでに、ボタンの接点がダメになっていますから、無駄な抵抗はやめて早くリモコンを買い替えてください。
ただし、そもそもテレビ自体今は寿命が7年とされていますので、買ってから7年以上経っていたらテレビ自体の買い替えも同時に考えた方がいいです。でないと、リモコンだけ買い替えたけど、直後にテレビが寿命を迎えて買い替えになって、せっかく買ったリモコンが無駄になったなんて事もよくありますからね。リモコンがダメになったのは、テレビの寿命も近い事の予兆かもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
7年以上使い続けているので、寿命の可能性もあるかと思います。

お礼日時:2024/01/29 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A