アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数分前の話なんですが横断歩道で轢かれそうになりました。

私は青信号になったのに気づいてから渡り、青になった瞬間には渡らないようにしているのですが、私が歩きはじめ横断歩道の1/3ぐらいまで来た時車がつっこんできました。

幸い私の数cm前でとまってくれたのですが、ちょっと怖くなってしまってなにもできずに横断歩道を渡りました。

こういう時ってぶつからなくてよかったーと思うしかないんでしょうか。

後になって怒鳴ってやればよかったのかなとか思っちゃいます。

車のナンバーを取るとかしたほうがいいのでしょうか?

またこれでぶつかった場合、私に罪はありますか?

A 回答 (6件)

罪にはならないと思います、


思わずカッ!っとアタマに来て怒鳴るのはともかくナンバーをスマホ・カメラで撮る事は余計なイザコザになるかもですね…。その気持ちは良く分かるような気もしますが…。
    • good
    • 0

まず横断歩道(信号ある無しに関係ない)に歩行者がいる場合は、


車は横断歩道の手前で一時停車しなければなりません。
歩行者がいるのに通り過ぎると道交法違反となります。
ただし警察に捕まらなければ違反点数も反則金も取られません。

この法律は「横断歩行者等妨害等」と言います。捕まれば違反点数
は2点で、反則金は普通車で9千円となっています。

スマホがあれば直ぐにナンバーを撮影して、終われば警察に通報し
ます。あとは何があったのか警察に告げ、撮影した画像を見せれば
相手を探します。

別にあなたに罪はありませんが、ドラーバーに渡る事を示すように
一旦と待ってドライバーに見えるように手を真上に上げます。
こうする事で横断する事をドライバーに示せます。
    • good
    • 0

横断歩道では100%歩行者優先なのであなたに全く非はないですが、事故になっていない限りはどうこう言えるものでもありません。


本当に「良かった」と胸をなでおろすしかないですね。
確かに自動車vs.人間なら、明らかに人間が負けます。
ですから、たとえ青になっても、必ず左右をしっかり見てから渡るようにするのが賢明ですよ。

私も青信号だけを信じないようになりました。
何と言っても、あの池袋で起きた暴走車による親子の死亡事故以降は。
あれだって信号が青になってから自転車で横断歩道を渡り出したのに、100㎞近い猛スピードで跳ね飛ばされてしまいました。
自転車に乗っていて止まることも出来ないし、向こうも全く止まらずに突っ込んできたら避けようがない。

運転していた元官僚は、ほとんど裁判の最後の方まで車のブレーキの故障だ欠陥だみたいな言い訳をして、自分の罪を認めていませんでした。
そんな言い訳が立証されなかったのは幸いだったとしか言えませんけど、自分の身は自分で守ると言うことを肝に銘じておくべきです。
今後は十分気を付けて下さい。
    • good
    • 2

先日


信号が青になって
前の車が進んで
私の車は車1台分遅れてスタートしたら
その間を
信号無視の車が
ものすごいスピードで通り抜けていった

信号無視した車も気がついたようで
数メートル先でストップしていた
まわりの車も皆見てた

私も驚いてその車を横目で見て
そのまま行きましたが
あれ
続いて進んでいたら
えらいことになったはず

まあ
事故がなければ
怒鳴ってもしょうがないですね
    • good
    • 0

いつだって、歩行者優先ですから、あなたに不利になることは全く有りません。


でも、引かれて、よかったこと、得することは、全く有りませんから、できるだけ、車には気をつけるに越したことは有りません。
    • good
    • 0

怒鳴って相手がDQNだったらトラブルに発展してより嫌な思いをしそうですね。


何事もなかったならナンバーを控えた所で意味は無いと思います。
ぶつかっても勿論あなたに罪はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A