アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

厄年は神社に行った方がいいのでしょうか。
本当にそれでなにか変わりますか?

A 回答 (12件中1~10件)

信じるなら行く


信じないなら行かない

それだけです
神様は何の保証もしません
    • good
    • 2

忙しいので行きませんでした。


今のところ、何も起きてません。
    • good
    • 1

あなたの気持ち次第です。

お参りしたという安心感は残ります。それ以上期待するのはムリです。
    • good
    • 1

行けるなら行っときな。

厄年ってオカルト抜きで話すると体の変わり目。食べ物の好み変わったり、趣味嗜好が変わる時。なので体調崩すと大病しやすい。おっさんはホントにえらい目あった。インフルエンザAとBを立て続けに患い、その翌月に大人なのに風疹にかかり入院し、退院して、2週間したら急性肝炎になりそれから約7年引きずった。呪われてるのかと真剣に悩んだ。厄年はがっつり信じる派。疑わない。出来る事は何でもしときな。お参りするだけでやり過ごし出来るならしない手は無い悪い事は言わない昔からの言い伝えは少なからず根拠があるから伝わる。現におっさんみたいにがっつりハマる人間も居る。若い頃は、全く信じてなかった。お陰であまりに熱出し過ぎて子種死んだ。空砲になったわ。ある程度は、信じる事をオススメする。
    • good
    • 0

行ったから何も無く行かなかったから何か有ると言う事は有りません。


行こうが行くまいが何か起きる時は起きます。
厄年だからと神社に厄払いに行くのは精神的な物でしか有りません。
    • good
    • 1

神社に行って解決するとは限りません。


大切なのは
厄年に襲うかもしれない
災いを防ぐ努力の方が大切。
神社は来ていただいて
厄払いをしていただくことで
儲けを期待する神社もありますので
ご用心もありますね。

起きる時は起きる。
起きない時は起きない。

あれは統計的なものという気もしますが、
昔からの言い伝えもあるでしょうね。
占いも絡む。

「災害は忘れた頃にやってくる」という譬えもありますね。
    • good
    • 0

行っても行かなくても何も変わりません。


行くだけ無駄です。
    • good
    • 1

後厄に母を亡くしました。


助けてあげなかったことを亡くなった後で後悔しても後の祭りです。
厄払いは意味ありませんでした。神を怨みます。
    • good
    • 0

何も変わりませんよ厄年なんて考え方次第そんなもありません。


自分が厄年の時に初詣に行かないで、後で見たら厄年だったんですが別に特別悪い事はなく逆に良いことの方が多かったような気がします。

要は考え方ですよ。
    • good
    • 1

何も変わりません。

人の心の弱みにつけ込む、神社側の1つの商売でしょう。
昔、吉田兼好も言っています。「吉凶は人によりて日によらず」と。
知らぬふりをしておくのが一番です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A