アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドジャースの大谷翔平選手ですが、渡米から数年経ちますし、
そろそろ通訳なしでも大丈夫ではないでしょうか?

通訳がいると通訳に頼ってしまい話せるようにはならないようです。
またチームメイトからの信頼度も違うでしょう。

大谷選手ならすぐに話せるようになると思うのですが、
いかがでしょう?

A 回答 (8件)

違いますよ。


通訳なしってことは、通訳をしてくれていた水原一平氏との契約を解消するということ、即ち大谷選手が彼を解雇するということになります。
長年の通訳を通した信頼関係を考えると、彼はおいそれと解消するわけにはいかないんでしょう。
それと実は、水原一平氏は通訳以外にも大谷選手の運転手やキャッチボールの相手やマネージャーのような仕事もしているため、大谷選手が野球に集中するためにはなくてはならない存在になっています。
そういう役回りがあるため、「通訳兼個人マネジャー」として働く以上は、通訳としていてくれた方が都合がいいんです、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人マネージャーとしても必要なんですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/29 09:27

チームメイトとは、普通に話してると思いますよ。


つまり、スペイン語もそこそこできるはずです。
それとMLBって細かい作戦もないからミーディングもほぼ通訳要らずかも。

ただ、公式会見は メディアが揚げ足取ったり、一部だけ切り取ったりしそうだから、通訳を通した方が良い・・という考えだと思います。

通訳なしで日本の総理大臣とアメリカの大統領が話する・・って、めっちゃ恐ろしいと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

念のために通訳が居たほうが安心なんですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/29 09:24

お金の問題です。



その分の費用は、別途支給されていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金の問題なんですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/29 09:25

日常会話に問題はなさそうですが、オフィシャルな場やインタビューの時にはより正確なニュアンスが伝わるように通訳は必要でしょう。



日本のプロ野球でも、日本語が話せる外国人選手でも人前でしゃべる際には通訳をつける球団は多いです。

それと、大谷の場合、現在通訳している水原氏は通訳だけではない交渉事や手続きを任せられるほど信頼している盟友のような関係なので彼を解雇することは無さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オフィシャルなコメントや諸手続きのために通訳がついているのですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/29 09:25

実際のところ、本人の英会話の力量はかなりのものです。


実際に、本人の英語による会見も紹介されていました。
でも、カンペが必要な段階なようです。

印象的だったのは、本人が英語でしゃべり、通訳が日本語に訳す、
と言う会見でした。

それでもやはり、
米国人がしゃべる英語の裏にある本質まではまだ読めないようです。
本人が未だ通訳を必要としているのは、その点にある、と言っています。
日本語も同じで、
言葉の曖昧さの意味を含んでの通訳をしてくれているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そろそろ独り立ちしても良さそうな気がします
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/29 09:26

大谷選手の会話内容を事細かに聞いたことは無いですが、多分日常会話なら十分にできるレベルです。

それと外国語を学ぶ人にほぼいえることですが、相手のしゃべってることは既にほぼ聞き取れてるはずです。プレー中にチームメイト、相手チーム、審判などと普通にしゃべっています。但ししゃべりたいことをその通りのニュアンスでしゃべれるかどうかまた別の話です。

多分語学の個人レッスンは受けてるでしょう。徐々に上達し、通訳のいらなくレベルに達するのはそう遠くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いずれ通訳は不要になるかもしれませんね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/29 09:26

大谷ならって大谷は別に頭いい実績は無いが

    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語は話せないかもしれませんね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/29 09:27

いや、それはココではなく彼が所属する球団宛にでも送ったほうが良いかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここで言っても仕方ないですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/29 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A