プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、高校1年生です。
僕は現役で関関同立 もしくは地方国公立に
行きたいです。そう思う理由については
過去の質問のURLを貼っておきますので
見ていただけると助かります。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13719410.html
こちらが理由となっております。
僕は、高校1年生になってから気になる女の子(Mさん)が出来て、二人でスタバに行ったり。で毎日が楽しかったです。
それに、僕の市から高校からまで少し距離があり、同じ市の人は希少のにも関わらず
Mさんとは同じ市に住んでいました。
他にもクラスメイトの友達の友達が僕とずっと仲良かった女子(Hさん)と同じ高校で同じ部活だと聞き、再開もありました。
その時は「お前すご笑」や「いいやん!楽しそう」のようになって僕も幸せでしたし、Hさんは中学生の時から僕の恋愛を知ってるのでMさんがどんな人かも気になってたそうです。しかし、僕の幸せを妬んだクラスメイトによりMさんと関わりがなくなりました。それからクラスでネタにされました。(僕はそれが嫌ですが言い出せません)僕は、11月から平日は5時間 土日は7、8時間勉強しつ続けました。
冬休みは年末 三が日以外8時間勉強しました。
今でも平日5時間 休日8時間ほど勉強してます。
過去質問の通り辛くて泣きながらでも集中して勉強しました。将来の夢は弁護士です。
しかし、高校の偏差値が50前半ほどですが、不可能だと思いますか?

A 回答 (3件)

弁護士は、他人を窮地から救う仕事です。

今の貴方の様な精神状態の不安定な人に、他人が頼って来るでしょうか?
確かに法律は勉強すれば習得出来るでしょう。でも、それを運用する人間性は別です。
貴方の場合は、もう少しご自身の人間性を少し見直す必要がありそうですね。
想像してみてください。
法廷では、相手が束になって弁護士の貴方に襲いかかって来ます。その時、依頼主を貴方が守らなければなりません。何か今のご自分を守るのだけで汲々されている様では人間の資質をとっても弁護士不適格です。法律は大学に行ってから学べばいいですが、人間性や精神力を磨く事は大学では教えてくれませんから、勉強と併せてそちらも取り組んでいかれたらいかがでしょうか。^_^
弁護士が闘って負けると言う事は、依頼主に多大な損害を与えるという事を肝に銘じておいてくださいね。自分の事より依頼主の利益を優先する考え方が出来るか・・です。
平たく言えば、例えば、ご自分の事より、ここに書かれているMさんだか、Hさんの立場を思いやる気持ちがあればなと、そこを残念に思います。何か法廷で自分を侮辱されて、依頼主を放ったらかして取り乱している弁護士の貴方の姿が見える様で。(笑)

最近は勉強の偏差値が高いからと医者になって、それゆえあまりにもプライドだけ高くて、その結果全然患者に寄り添った治療が出来ないという医者がいる事が問題になっています。
確かに技術は大切ですが、最後には人間の資質が問われますよね。弁護士も同じじゃないかな。
耳の痛い事を言って申し訳ありませんね。
でも、いずれ私の言った事の真意がわかってもらえる時が必ず来ると思いますので、少しは頭の片隅に置いておいていただければ幸いです。失礼します。
    • 0

本気で弁護士になりたいならこんなとこで質問してる場合じゃないよ。

ここでなれる、なれないと言われたからなんなの?

まだまだ本気では無いと言わざるをえないですね。

今の偏差値が50だろうとまだ高一、可能性は大いにあります。
    • 0

関関同立で弁護士は難しいと思う〜。

そりゃ吉村大阪府知事は九州大学で弁護士だけどさ〜。
まあ頑張ってみて〜。
    • 0