プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔から大人数が苦手で、今日バイト先の新年会があり15人程度で飲んだのですが、やっぱり楽しくないし苦手だなあと感じました。私は自分に自信が無い方なので、あまり話題を振ったり話しかけたりしないけど、周りの子達はみんな自分のキャラを持っていて、凄いなあと感心していました。その場を楽しむとかよりも、相手にこう思われたらどうしよう、今の返しはまずかったかな、面白いこと言わないとなどと頭の中でグルグル考えてしまって、結局あまり喋れないかんじになってしまいます。笑うことと相槌は出来るので、できる限りニコニコして頑張りました。でも頭の中では早く帰りたい
、、とばかり思ってしまっていました。

毎回大人数での飲み会の後は、どんよりした気持ちになり1人反省会をしてしまいます。このような飲み会で上手く立ち回るにはどうしたらいいでしょうか。

A 回答 (2件)

逆に面白く無い飲み会で参加してニコニコ相槌出来るだけで大したもんです 結構飲み会嫌いで楽しめない方は多いのです なので過度に神経を使い愛想良くする必要もないです


適当に理由を作って断るのも手です 飲み会は仕事ではないのですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にしんどい時は断る力も必要だと思いました。心が楽になりました。

お礼日時:2024/01/30 01:43

逆にうまく立ち回ろうとしないようにすれば気が楽になると思います。


周りは酔っ払いだからろくに覚えてもいないんだから気楽にしてればいいんですよ。
上の立場に立つようならそういった大人数での立ち回りも必要ですがバイト仲間くらいなら一・二年の付き合いだろうからあまり深く考えなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。うまく立ち回ろうと考えすぎないようにしたいと思います。

お礼日時:2024/01/30 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています