プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度アルバイトの送別会があるのですが、参加するかどうか悩んでいます。
私はフリーターで、送別会で送る相手は社員の方なのですが、今月は金銭的にあまり余裕が無く、送別会の費用が数千円もするので、あまり参加したくないと思っています。
送別会が行われる場所なのですが、そこは以前、自分がアルバイトした経験のあるところなのです。そして私はカラオケが嫌いで、送別会ではカラオケ大会があります。
また、私は未成年でお酒が飲めないのに関わらず、お酒の飲み放題プランを組んであります。(未成年はソフトドリンクが飲めます。ソフトドリンク飲み放題とお酒飲み放題なのに参加費が同じというのもちょっと?です。)
前回も同じ場所で送別会が行われ、参加したのですが、全体的に食事量が少なく、満足できなかった…のもあり、今回の送別会を参加するか迷っています。
今回送別会で送る社員の方にはお世話になったのですが、個人的に親しかったわけではありません。
不参加にする理由が、「経済的に厳しいから」といって参加しないのは、恥ずかしいです。
ただ自分は普段暇で、バイト側もそれを知ってるのと、私は嘘が下手なので用事があると嘘をつくのも難しそうです。
送別会に参加しないのは失礼にあたるのでしょうか?
また、不参加する場合、どのような理由にするのが一番周囲と衝突を生まないでしょうか。

A 回答 (7件)

質問者さん、未成年なんでしょ。


経済的に厳しいって理由、まったく恥ずかしくないと思いますよ。

普通に社員さんと同じ参加費を払って今まで参加していたのですか?
飲めない(飲んじゃいけない)のに?
そうやってがんばってきちゃったので、逆に誰も気づかなかったのかもしれませんね。

まあ、普通は幹事さんが気を使うものではあります。
年齢層や資格が違う人が一つ職場にいての飲み会は会費をかえるものですよ。
役職者、男性、女性、正社員じゃない人ってね。
特に質問者さんは未成年なんですから、皆が5千円なら2000円くらいでもいいくらいです。
(4500円飲み放題付のコースを頼んだとしても、送別会ってことで、出て行く人の分+花束などの送別品の価格をそれに割り振ります)

これが正社員で2年目以降ってなると、いつまでも金がないとか言っているのも恥ずかしいし、送別会は飲み会などが嫌いであっても参加しておくべきものだと思いますけどね。

もっとも、誘う方はバイトの人は正直どっちでもいいと思って誘っているような気もします。
会費に差をつけるなんて面倒なことをするくらいなら、これないなら来なくてもいいのだよってね。
まあ、そもそも飲み会なんですから、未成年の人に来てもらいたくはないのかもしれません。
別に冷たくもなんともないですよ。
質問者様も大人になればわかりますが、大人には大人の付き合いがあるのです。
じゃあ、誘わないでって思うのでしょうが、誘われないのはそれはそれでイヤな気もするでしょう?
だから、あえて参加費に差をつけないでお誘いしているのでしょうね。
よって、どうどうと断ってしまっていいのですよ。

家の用時ってのが・・・てあっさりと言えるならそうして方がいいですが、「ちょっと今厳しくてご無礼させてください」でいいと思いますよ。
あくまでもアルバイトなんですからね。

ただ、将来正社員になったときは、こうはいきませんので。
日本の社会では飲み会参加も業務の一環みたいなものなのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私のバイト先は、正社員が少なく、ほとんどアルバイトで構成されています。
今回の送別会の計画を立てたのも、アルバイトの人なんです。
今回は正直に金欠だということで断ろうと思います。

お礼日時:2011/10/06 22:23

正直に金欠なんです~!


でよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直に言います。

お礼日時:2011/10/06 22:19

こんな事で悩んでいたら、社会に出てから悩みっ放しになるよ。

(笑)

どうしても私用で当日は参加出来ません、これだけでいいのです。

退職される?社員の方には、辞める前に何かの機会があったら、

色々とご指導頂きまして有難うございました。次の職場でもどうぞ

頑張って下さい。

これでいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御忠告ありがとうございます。
なるべく悩まないようにします。

お礼日時:2011/10/06 22:24

当日ドタキャンはマナー上、人間として最低です。


幹事の方がせっかく準備して、会費計算したりしているのに、当日にドタキャンされるとまた再度計算しなおしたりしなければならないですし、送られる人にも失礼です。

前もって「その日は都合が悪いので参加できません」ときっぱり言うべき!!
理由なんて根掘り葉掘りフツーは聞かないですし、聞かれても「家の都合で」って言えばいいと思いますよ。

ただ、未成年がいるのに会費が一緒なのは反論していいと思います。
自分が会社の送別会をやるときは、役職者(部長とか)が+2000~3000円、社員(男性)+500円~1000円、社員(女性)0~-500円、派遣-500~1000円って感じで給料とか考えて人によって会費を変えてます。
自分の場合は未成年がいないからなのでそうなりますが、いくらバイトでも未成年なのにアルコール飲み放題の人たちと会費が一緒なのは、確実に考え方がこれまた人間としてダメだと思います。


未成年なのにアルコール飲み放題分の会費はおかしい!って訴えて、会費が下がるなら参加すべきですが、下がらない or どっちにしても参加したくないなら、前もって不参加の意を伝えなければ、あとあと面倒になりますよ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにドリンクバーしか飲めない未成年と飲酒可能な成人が同じ会費を払うのはオカシイですよね。
ただ、今回計画を立てたのは大学生くらいの人なんです。だからあんまりそういう配慮もできないのかもしれません。

お礼日時:2011/10/06 22:26

>また、不参加する場合、どのような理由にするのが一番周囲と衝突を生まないでしょうか。



「その日はちょっと用事があるので、ごめんなさい。参加できません」

でよいのでは。

別に理由まで根堀り葉掘り聞かれますか?

聞かれたら、

「遠方の祖父母の具合が悪いらしく、親と一緒に行かなければならないのです」

くらいにしておけば。

殺したら次使えないので、あくまでも見舞いに行くだけ。泊りでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘘をつくのが下手なんです。
今回は正直に金が無いことを理由に断ろうと思います。

お礼日時:2011/10/06 22:27

>不参加にする理由が、「経済的に厳しいから」といって参加しないのは、恥ずかしいです。


>ただ自分は普段暇で、バイト側もそれを知ってるのと、私は嘘が下手なので用事があると嘘をつくのも難しそうです。
>送別会に参加しないのは失礼にあたるのでしょうか?

何故、恥ずかしいのですか?

会社はあなたのアルバイトの額もほぼ知っているのでは?

うそが下手ならば、なおさら「経済的に厳しいから」と素直に言っても良いのでは?

もしかしたら、今後同様の送別会に誘われなくなりますし(断らなくても済む)

幹事さんがどうしても参加してもらいたい場合は、ソフトドリンクを理由に会費を下げてくれるかも、

また、アルバイト代が値上がりするかも…(まぁ、ありえませんが)^^;

正当な理由があれば、失礼にはあたりませんし、失礼だと思うのならば、

当日またはその正社員さんと最後に会う日に「お世話になりました。送別会には参加できませんが、お元気で」と挨拶すれば良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何故恥ずかしいか…見栄です…。
正直に経済的理由で断ろうと思います。

お礼日時:2011/10/06 22:29

当日、電話連絡でドタキャンしたらどうですかね?


急な発熱や腹痛くらいは誰にでもあります。
「もし具合が良くなったら途中参加します」くらい言っておけば、消極的とも思われにくいでしょう。

実際に思い悩んでたら、胃が痛くなったりしませんか?
まんざら仮病でもなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経済的理由で断ろうと思います。

お礼日時:2011/10/06 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています